毎日つづき♥ずーっとつづき♥

 昨日、水路作りに夢中になっていたYくん。今日は新たな仲間を加えて、水を流すことにしました。少しずつ水を運び、川のように流れる水に大喜びでした。
そして最近Rくんは絵の具に大ハマり。毎日画用紙を切って、鮮やかなりんごや、王冠、蝶々など色んなものを作っています。今日は虹色の魚を作ったり、きれいなお洋服を作りました。色遣いがとても素敵です♪

 こちらは、あい組でジュース屋さんが開店しました!
年少もジュース作りのお手伝い!最初は混ぜすぎて全てのジュースが真っ黒になっていましたが、少しずつ紫や緑などキレイな色が作れるようになりました♪

 

黒いジュースは、「魔女のジュース」(笑)黒くてもなんでもこどもたちにとっては宝物です。お花のゴリゴリジュースと同じくらい人気です。

 そして、こども園に新しい仲間が加わりました。

オリーブ棟のC先生のうちに「メダカ」が沢山生まれ、先生が持ってきてくださいました。お母さまが数えたところC先生の家には120匹のメダカがいるとか・・・♫

 M先生が、水槽や水草の準備をして下さり、メダカのお引越しが完了しました。

こどもたちは、6匹に名前を付けよう!と言っていましたが・・・すぐにどのメダカかわからなくなるので(笑)どうするのでしょうか♥

興味津々のこどもたちでした。

 

 

そして、今日は歯磨き講習会に参加をしました。

初めは全園児で参加・・・・大切なことを楽しみながら学ぶことができました。

 

話を聞いたあと、年長は歯磨きの練習をしました。歯に赤い薬を着けて磨き残しも確認しながらしっかり磨きました。

しかし・・・4人は「嫌だー」と拒否・・・・・薬なしで歯を磨いています。

 

 

話を聞いたあと、年長は歯磨きの練習をしました。歯に赤い薬を着けて磨き残しも確認しながらしっかり磨きました。

しかし・・・4人は「嫌だー」と拒否・・・・・薬なしで歯を磨いています。

1年に一度話を伺うと、本当に歯を大切にしなくては・・・と思います。

衛生士の方々、ありがとうございました。

 こちらは、クラスで相撲を楽しむ子どもたち。行司役も自然と出ており、それぞれの役割をしています。昨日の写真も加わっていますが、子どもに負けるはずはない!と勝負に出てみると、なんと!絡み技!出そうとすると足に絡んでなかなか出せませんでした。よく、考えるなあと感心しました。
今日の行司はK君、動物の名前をそれぞれにつけていました。服の色で決めたのか、かえる、きりん、エリマキトカゲ、アフリカゾウなど動物対決が繰り広げられました

 全身を使うだけでなく、大好きなお友だちや先生と触れ合えることから、こどもたちにとって相撲をとることは大きな意味があります。ここにも学びが沢山♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

 こちらは、年長のRちゃん、Yちゃん、Mちゃんが紙芝居を作り、クラスで話してくれました😊
「お友だちがアイスクリームを食べて、温泉に入りました。そしてゴリラを食べました。」という不思議なお話に子どもたちは大爆笑🤣みんな嬉しそうに見ていました😊

 

 

こちらは、オリーブ棟・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 今日のノアさんです..🍀
今日は園周辺をお散歩してきました🌱雨が続いたためかカタツムリさんがたくさん顔を出していました..‼️ずっと探していたカタツムリを発見🐌‼️手のひらに乗せて観察した後、みんなでバイバイして帰ってきました☺️雨降りが続きますが、そのおかけで発見できる楽しいこともたくさんありますね🐌✨

お部屋では仲良しのSくんとKくん..ちょっとくっつき過ぎ..?(笑)

いえいえ・・・本当に大好きなのです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


絵本も大好きでじっくり楽しんでいます🤗

今日の給食は…

 ごはん、もやしと大根のみそ汁、鶏肉と大豆のトマト煮、青菜のツナサラダ、パイン🍍
でした。(なぜか画像を回転できず・・・ご飯と味噌汁の場所が変えられません(^_^;)(え)1830回目♫