プレゼント♡

 今日は朝から嬉しい出来事が…💓Hちゃんがおうちのお庭のお花を花束のようにして持ってきてくれました!Hちゃんの1番好きなお花だそうです🌸お部屋の水道のところに飾っていると、子どもたちがすぐに気づいて「このお花なーに?」と話していました✨
最近ばらぐみの子どもたちはお花や綺麗な石を先生たちにプレゼントするのがブームのようです😊

 この花は、カルミアかなぁ???ご存知の方がおられましたら教えてください。

そして・・・・園庭では・・・・

今日も虫探しや、泥遊びなど外遊びを楽しみました。
そしてお山では、HくんとYくんとDくんで水路作りをしていました。山の上から下までスコップで通路を掘り、枝で橋をつけました。枝も上手く通路にかかっていて、橋のように見える枝をよく見つけてきたなあ、と感心するほどでした。

今日は年長交通安全教室でした。
車やバスに乗るときは子どもが先に乗る、降りるときは大人が先に降りるなど様々なことを教えてもらい、実際に大人役と子ども役になってバスに乗ったり、横断歩道を渡ったりしました!
子どもたちもしっかり話を聞いていました♪

 こちらは、オリーブ棟・・・♪

  保育者がお部屋に入るとすぐに「今日は雨降ってないね!お外行けるね!」と嬉しそうに話すK君。そんなK君の話を聞いて次々に「公園行こうね」と子ども達の会話が広がっているオリーブさんです✨オリーブさんの願い叶って新富北公園に行ってきました!すべり台やシーソー、動物の遊具など沢山遊んできました〜♫帰り道は少し雨が降ってきましたが「冷たくて気持ちいいね〜」と言いながら帰ってきました😊

 今日の給食は、夏野菜カレー、カリフラワーサラダ、ミニトマト、バナナ、麦茶でした。オクラやかぼちゃ、茄子などが入ったカレーライスでした。ネバネバオクラにはびっくりしていましたが、喜んで食べていました。

(え)1829回目♪