お出かけ♪&巨木めぐり♪

  昨日はおおぞら公園に行きました。ブランコが人気で、「1、2、3〜」と数えて待つ声が沢山聞こえてきました。H君は自分の番が終わるとブランコの後ろに回り、「先生見てて。僕がブランコ押してあげるから!」とお友達を乗せたブランコを押してくれました。心温まる瞬間でした😊

 今日はどんぐり公園に行きました。この公園で人気の犬の乗り物!嬉しそうに乗っている様子をパチリしました✨実は4枚中3枚にK君が写っているのですが、この乗り物が大好きで何度も乗っていました♡

こちらは、昨日と今日のノアさんです🤗
昨日は、北栄1号公園へ..🍀片道20分かかりますがみんな上手に歩けます🌷大好きな滑り台を順番にすべっていきますよ!Tくんは後ろ向きで降りていくのがお気に入りのようです🌞

 そして今日ははくちょう公園へ🍀鉄棒ブームのノアさん!ついに!Kくんも両足を地面から離してぶら下がれるようになりました🙌これからもいろいろなことに挑戦して楽しめたらと思います🤗🤗

 そして・・・・年長さん…♪

今日は、巨木j巡りにでかけました。青葉公園には、巨木が15本!!(まわりには何万本?というくらいたくさんの大きな木もありますが・・・)

 

 樹齢310年から485年までの木々( ^ω^)・・・

そして・・樹高は最大26メートル、幹周は最大549cm☆推定年号は天文元年?

なのだそうです。

そして・・・ただ今、E先生から写真とメッセージが届きました。❤

 

青葉公園へ巨木めぐりをたのしんだ年長。
アイテム探しに真剣な子ども達でした。木に抱きついてパワーも沢山もらいました。

 不思議な木もあり興味津々な子どもと園長。触ってみると、スポンジのようでした。あれ…😓なんだかにおいを嗅いでいる方が・・・・(って園長でしょ)

 

ここから園長の言い訳になりますが・・・楓の木だったので、もしかしてメープルシロップのかたまりかしら?とにおいをかいでみたのですが・・・違っていました💦

青葉公園でメープルシロップが取れるなんて聞いたことありませんものね😿


最後は参加賞を頂いて大喜びの子ども達でした。カードもステキになっていて、スタンプも変わっていて・・・子どもたちも大喜びでした。ちとせ環境と緑の財団の方々、ありがとうございました。

ここからは独り言・・・3〜5年連続で参加した団体には苗木をプレゼントとかならいいなぁ❤️と言い続ける園長でした。木を増やすプロジェクト‼️良い案だと思いませんか?

 

 

 

そのころ、幼稚園では・・・♡

 年中は、縄跳びをしました!年中になってはじめての縄跳びでしたが、全員で楽しめたことが嬉しかったです😊縄を飛び越えた時の子どもたちの笑顔はとっても自信に満ち溢れていました💓

 そして、今日も年中・少の子ども達はお外遊びを楽しみました。泥団子を作ったり、白い石を削ってご飯を作って遊びました。乗り物が大好きなKくんとTくんは、線路作りをしていました。本物の線路のように、同じくらいの 木をたくさん集めて、長く並べていました。「もっと長くするぞー!」と楽しんでいました。(え)1824回目♪