藤棚☆

 園庭の藤棚が藤の花で満開!!

「どんなお手入れをされているのですか?綺麗ですね」と言っていただきますが、うちは藤の花まで自由。(笑)時にこどもたちにひっぱられ、お豆ができたと取られて・・・・花は、ケーキの飾りやゴリゴリジュースに使われています。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

外遊びでは…
うんていができるようになった年中のMちゃん!半分位まで自分の力で進みます❗
藤棚から落ちた藤の花びらを集めて「写真をとって💠」と二人の女の子☺️「もって帰ろう🎵」と話していました😁
山では工事が始まりました‼️「このトンネルをくぐらせて」とMくん✨
ひたすら水を運ぶ子どもと穴を掘る子どもに分かれて作業をしました😊

今日はクラスで父の日のプレゼントを作りました。今 お洋服とネクタイをハサミで切りました。出来上がったお父さんの似顔絵を見て、子どもたちも嬉しそうにしていました。
そして製作後にボードゲーム何やら盛り上がっている年少のDくんとKくんとMちゃん。ルールは違ったのですが、子どもたちの中で通じるものがあるようで、サイコロを転がす度に大笑いするDくんとMちゃん。それを見て嬉しくてまた笑うKくん。大人には分からない友だち同士の世界に微笑ましく感じました。

今日は隣の公園にあそびにいきました!遊具や相撲、鬼ごっこを楽しみました😊
LaQでメガネを作りにっこり笑顔のMちゃん!LaQで動物園を作る子どもたちも👀

今日の給食は、特別!!

年長がそれぞれのクラスに分かれて食べました!違うクラスのお友だちと食べて嬉しそうな年長児でした😊先生方のアイデアで、お泊まり保育にむけて、いろいろなお友だちと出会うきっかけを作りました☆

年長シャッフル!各クラスから年長が入れ替わって給食を頂きました。緊張気味かと思えば、皆それぞれのテーブルに入りお祈りも張り切ってしてくれました。
そして、今日も努力が実った子どもたち、AちゃんとK君は跳び箱を5段跳ぶことができました。皆なぜか、初めて超えたとき、不思議な顔をしています。多分心の中で「あれ?お尻痛くない?!」とびっくりしているのでしょうね。

こちらはノアさん♥

少し遠くの「どんぐり公園(北栄緑地公園)」へ出掛けて来ました!
初めて挑戦する遊具は友達と一緒に乗る事が出来るので大喜び‼️
沢山遊び疲れたAちゃんは、帰り散歩車に乗りました!
楽しい一日になりました😉

今日の給食です。
ごはん、玉ねぎとえのきのみそ汁、豆腐のコロッケ、〇〇〇〇?、バナナでした。(え)1811回目♫