生活リズム♪(子育て講習会)

 昨日、千歳栄光教会で千歳友の会の方を講師に「子育て講習会」がおこなわれました。

 昔は「お弁当講習会」という名前でした。近年は「子育て講習会」と名称は変わりましたがこどもたちの生活リズムを一番に考えて生活することで心も身体も豊かに育つことを学ばせていただく時間です。

会場がふんわりした雰囲気に包まれスタートしました。

 小さい子どものいる3人のお母さまから、家庭で実践されている様々なことを伺いました。

こどもたちを大人の都合で待たせないことが機嫌を悪くせず生活できるポイントだと話されていました。

途中では、託児の報告もありました。安心して赤ちゃんを預けて講習会に参加できお母さま方も嬉しそうでした。手作りの託児食も準備されていました。

その後は、調理実習❤手際よく作られる友の会の方々・・・・・

情報誌「ちゃんと」のお料理のページにも載っています★

そして・・

こども用のお弁当箱に詰めて試食タイムを楽しみました。

 おいしそうな、美しいお弁当が出来ました。❤

来年の子育て支援講習会には皆さまも是非、ご参加ください。

Mさん、講習会の写真をありがとうございました♪(え)1810回目♪