はーい❤️どーぞ❤️

今日は、K君とAちゃんと幼稚園の周りをお散歩して、おおぞら公園で遊んできました🎵

シャボン玉を追いかけたり指をさして楽しそうにおしゃべりをする、てんしの子ども達😌✨

そして、AちゃんがK君に葉を"どうぞ"💗
可愛らしい瞬間をパシャリ📸
しました😘

製作からスタートした今週のノアさん。画用紙に絵の具をペタペタとスタンプしました。ダイナミック派に慎重派、個性が出ていました😉

また今日は「はくちょう公園」で「あり🐜」の観察に夢中! 沢山のあり達に目が釘付けでした♡

 こちらは、園庭・・・・

 ゴリゴリジュース始まりました〜🌼
藤棚の藤が満開になり、それは見事に砂場の上に咲いています。
子どもたちが散った藤の花を集めていたのですり鉢とすりこぎを出すと…やりたい‼️と沢山の子どもたちが集まって来て思い思いに花や草をすりおろしてジュースを作っていました。
そして沢山の方々に頂いたすり鉢もあっという間に足りなくなりましたが、仲良く順番に使っていました。
(もしもまだお家に離乳食を終えてすり鉢とすりこぎがある方がいましたら持って来て下さると嬉しいです❤️)
これから花の季節✨
どんどん盛り上がる事と思います。
家に持ち帰ったゴリゴリジュース用のミニペットボトル…お家で充分に楽しんだ後は洗って幼稚園にまた持たせてくださいね🤗

そしてこちらは天下‼️

逃げてばかりだった年長もキャッチ出来るようになる子どもが増え、本気で戦うM先生もなかなか勝てなくなってきました〜(T ^ T)
もうすぐ卒園生が遊びに来る「ホームカミングデー❤」いい勝負になりそうです🤗

オリーブさんは新富北公園に行ってきました♫公園は草刈りされていて、とても遊びやすくなっていました!ちょうど町内会の方が沢山いて「草刈りしたから走りやすいでしょ?沢山遊んでね!」と声をかけてくださり、すべり台やシーソー、鉄棒など沢山の遊具で遊んできました😊
町内会の方々ありがとうございました!
余談ですが、2枚目の写真に写っている方は草刈りをしてくださっていた方の一人で、色々なお話をしてくださいました!公園近くの庭にいるウルトラマンは町内会の財産だそうです😊

気温が高くなり昨日からかき氷作りを楽しむ子どもたち!今日は氷の旗も作りました😊
仲良しのダブルHちゃんは今日もかわいいアクセサリーを作っていました!

散歩がてら北栄緑地公園へ行きました。道中、年長と年少が手を繋ぎましたが、道路側に行くと年長がさっと変わっていました。紳士対応にびっくりしました。
ターザンでも、やってみたいという年少の手伝いをしていました。優しさ溢れる子どもたちの姿でした。蚊が飛んでいたので早めに帰ってきて部屋でまったりとすごしました。

 今日もお水遊びを楽しむ子どもたち。お花と葉っぱをすりばちですって、ゴリゴリジュースを作ったり、お花と泥のスープを作ったり、池を作ったり、ある子どもたちはお尻まで泥んこで、「お水遊び楽しいー♪」と楽しんでいました。
そしておへやでは新聞遊びを楽しみました。ビリビリ破いてシャワーにしたり、お洋服を作ったりお友だちとかけ合って友だちと楽しみました。

 そして、今日は千歳栄光教会を会場に「子育て講習会」がありました。

講師は千歳友の会の方々です。子どもにとって生活リズムと食生活がいかに大切であるかを体験からお話して下さり、調理実習もありました。

今日、習った「簡単ピクルス」は絶品♥

園長も昨日作って、今日の夕食にいただきました。(笑)

 参加されたすてきなお母さま方の写真がなぜかアップできません・・・

明日、もう一度アップにチャレンジしますが、詳しくご覧になりたい方は千歳幼稚園のブログをどーぞ☆

 今日の給食は
チキンカレー、ほうれん草ともやしのソテー、ミニトマト、バナナ、麦茶でした。
子どもたちに大人気のカレーライス🍛ほとんどのクラスが完食でした✨(え)1809回目♪

 

 今年も小学校の運動会代休が、「ホームカミングデー」です。時間は9:30から13:30✨

持ち物:上靴と外靴を入れる袋とお弁当・水筒です。

1年生から6年生まで皆が帰ってきます♡卒園生!たくさん帰ってきてくださいね。