おてんき♪おてんき

 今日のてんしさんは、園から少し離れた"信濃公園"に遊びに行きました😊

ブランコに乗ってニコニコ♪

お友だちに松ぼっくりをどうぞ♪
こんなところに大きな石を発見♪
公園の中をてくてくてく♪

今日はお天気も良く暖かい中でたくさん遊ぶことが出来ました。

 

今日のノアさんは..6名の出席でした!オリーブさんと一緒にはくちょう公園まで行ってきましたよ🌷
たんぽぽがたくさん咲いていたり、アリさんがあちこちごはんを探して歩いていたり..いろいろな発見をして楽しんできました🌞
鉄棒にもしっかりつかまって上手です!!

 こちらは、幼稚園棟・・・・・

 外で蟻を見つけたK君、手にのせて観察していたら蟻に攻撃を受けて、いた!と手から蟻を払ってそこからは蟻を追いかけていました。土をかぶせても蟻は生きてるよ…と心の中で思いながらも、蟻と格闘するK君でした。
 

 大好きなE先生に「誕生日ケーキ作ったよ!」とAちゃん。E先生の21歳の誕生日のお祝いだそうで…あらー、若返っていますねー。

ちょっと(だいぶ? 笑)サバ読みすぎだな…と心の中で呟きながら、E先生は、チョコレートケーキの中に甘酸っぱいイチゴが入ったケーキを食べていました。ちなみにE先生のお誕生日は7月(笑)

 こちらは年長。

ラジオ体操で体をほぐしてから年長はソーラン節を初めてしました。覚えてる年長!かっこいい年長目指している子どもたちです。その後、縄飛びなど運動遊び。とび箱出来ない…縄飛び出来ない…と挑戦する前から泣く子もチラホラ…できる、できないではなく、やってみようっていう思いが心を強くするんだよと力説しました。

 

 

こちらは・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 年少さんは2つのチームに分かれてサーキットと鉄棒のぶら下がり&巧技台の上からジャンプに挑戦しました‼️
サーキットはみんな大喜びで挑戦しました😊が…鉄棒のぶら下がりはドキドキしていた子どももいたようで足をなかなか離せなかったり、ジャンプをしておりるのが怖かったりする子どももいましたが、最後にはみんな笑顔で楽しかったと言っていました❗

鉄棒にもぶーらぶら☆

 落ちないように・・・・・慎重に・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 そして・・・・・

 こちらでは、今日はマジックショーが行われていました!手に持っていたものが3、2、1で消えるというマジック✨明日はホールでしたい!と意気込んでいました😊
ラキューも楽しんでいます!

 今日もお外でご飯作り♪なんとMちゃんは冷麦と、おそばとお茶を作ってくれました。なんとも渋いセレクトに「先生も大好きー!」と、教師も大喜び。Kくんは良い石を見つけた!と嬉しそうに見せてくれたり、Hくんも立派な石を「サメの骨なんだ!」と、大切にしていました。子どもたちの宝物を見せる笑顔に、教師も嬉しくなりました。

 

年中では、傘を製作しました。カーブがあったり、少し細かいところもあり、苦戦している子どももいましたが、集中して真剣に取り組んでいました。その後はクレヨンで模様を描き、絵の具を塗ります。「綺麗な色になったー♪」と、嬉しそうに塗っていました。

チョキチョキ・・・・・☆上手にできました。

今日の給食は・・・♪


ごはん、白菜とえのきのみそ汁、酢豚、ほうれん草とコーンのナムル、オレンジ🍊
でした。おかわりも全部なくなりました。

 

M先生~写真のご飯と汁物の位置が反対ですよー(笑)でも、ご飯は右!と一度思うとそれがインプットされちゃいますよね。

汁物が右・・・ご飯は左!♫(え)1792回目♪