園外保育♪(年長)

 年長は1号公園へ散歩にいきました。すぐ近くのほっとすにいるおじいちゃんおばあちゃんに手をふって歩いていくと、高校生がランニングをしていました。それをみて感化された子どもたち。少しだけ走りました。皆思いきり体を動かして遊びました。

 給食2日目、年少は片付けを1つ1つ頑張っています。縄飛びやラキューも見よう見まねで楽しんでいました。

 こちらは、園庭♪

  今日は土を掘って虫を探していた子どもたちと、春の植物を植えました。

実は今、"園庭に虫と植物を甦らそうプロジェクト"と題して(実は今決めましたが笑)、土と奮闘しています。
肥料を持ってくると興味津々「これなあに?」と集まってきました。「これは植物のご飯なんだよ」と話し、皆んなでスコップで肥料をすくいあげ、「美味しくなぁれ❤️」と土に混ぜていました。今回植えたのはギボウシ。難しい名前を覚えた年中のKくんは、お散歩から帰ってきた年長の先生に「ギボウシだよ‼️ギボウシ植えた‼️」と嬉しそうに話し、途中で折れてしまったギボウシの赤ちゃんの芽を大切そうに家に持ち帰っていました。
上手に根付いてくれることを祈ります🌱✨

「お寿司屋を作りたい」とKちゃんが言いお寿司屋を作り始めました!折り紙で椅子やテーブル、切り紙で人を作っていました!「のりまきが好き!」「サーモンでしょ」などお寿司の話で盛り上がっていました😊
年中・年少のダルブHちゃんは仲良くアクセサリー作り💓

 今日も虫探しに夢中になっていました。落ち葉の下にいるミミズを見つけ、MくんとHちゃんは「ニョロニョロ動くよ!」とじっくり観察し盛り上がっていました。こどもたちは、虫やミミズや小動物を通して「いのちの大切さ」を学びます。こどもたちに与えられている、そのような機会を奪わないようにしたいですね。こどもたちの観察力は、やがて学力へとつながっていきます。
他にもたくさん石を集め、肉屋さんを開店。綺麗に並べとても嬉しそうな子ども達でした。

 こちらは・・・・

スズランテープを「おでこに付けたい」と言ってきたH君。そこから腕にも付け、服を作りカッコいい姿に変身‼
その姿を見て「僕も作りたい!」とY君とH君も作り、素敵なポーズをしてくれました。
Rちゃんも素敵なお洋服を作り、お財布を持って嬉しそうにしていました!

今日のメニューは
のりご飯、しめじとワカメのみそ汁、鮭のカレー揚げ、ほうれん草と人参のごま和え、バナナ🍌でした。(M先生!ご飯とお味噌汁が反対ですよー 笑)

 

<感謝>

 お手伝いアンケート・・・

たくさんの方が、いくつもお手伝いの希望を出してくださりありがとうございます。お仕事をされている方々も多いのですが、時間を作り助けてくださり嬉しく思います。強制ではないからこそ、たくさんの方が「こどもたちのために」と思ってくださっていることが嬉しく心から感謝いたします。自分の時間(いのち)を人のために使う・・・・その様な生き方をこどもたちはちゃんと見ているなぁと思います。(え)1790回目♪