避難訓練

 今日は、今年度初めての避難訓練でした。オリーブ棟では、非常ベルの代わりに特別チャイムでお知らせ・・・

 赤ちゃんが泣かないように配慮して初めての避難訓練をしました。

オリーブさんはさすが!手で口を押えて避難していました。

積み重ねは素晴らしいものですね。

 来月からは、ベルを鳴らして本当の避難場所まで避難します。

幼稚園棟では「お・は・し・も」の話をしました。

 よく覚えていたこどもたち・・・しかし中には「し」を「しばらない!」と答えたこどもも・・・・(笑)なんで・・・しばらない?・・・(笑)

報告を受けて思わず爆笑した保育者たちでした。

  シャボン玉に色をつけて、シャボン玉アートを楽しみました。シャボン玉初めての子も興味津々。フーッと強く吹きすぎてボタボタと液体と共に口の中からの唾液も…それでも何度か繰り返して行くうちに、シャボン玉ができるようになりました。
外でもしてみましたが、風が強くて空に飛んで行ってしまいました。結局中に入って続きを楽しみました。

 先日皆で色塗りをした布が鯉のぼりに変身!
今日は風があり、よく泳いでいました。長い布のため、今日のリーダーが何枚に切るか、どこで切るか考えました。切ってみると大中小となり、長さ比べをしておとうさん、おかあさん、こどもと決めていました。張り付けもこども達で協力して棒につけていました。

 今日は年長のHくん、Rちゃん、Kちゃんが「お外遊びをいっぱいしたいから雨が降らないようにてるてる坊主を作りたい!」と作り始めました!そのおかげで、今日もお外遊びがいっぱいできて楽しみました😊(え)1785回目♪