いよいよ❤️始まりました✨

 いよいよ全員揃っての保育が始まりました。

新1号認定のこどもたちは「慣らし保育」です。短い時間から、少しずつ慣らしていく慣らし保育は、安心して園生活を送るこためにはとても大切な3日間です。

 生まれて3年と4年しか経っていないこどもたち・・・(てんし・ノア・オリーブさんたちは数ヶ月から1年・2年)

 大人も自分のこととして想像してみるとわかるでしょう。いきなり・・・は誰だって不安です。

 ぼくたち、わたしたちはここで安心して過ごすのだ・・と思えるように特にこの3日間、保育者たちは全身全霊を(笑)子どもたちに注いでいます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

<本当は、毎日ですが・・・>

 こちらの子ども達はおままごとが大好きで、お友達とティーパーティーをしたり、焼きそばを作ったり、たくさんお料理を楽しんでいました♪

 そして・・・ホールでは新聞を使った楽しい遊びが繰り広げられていました。

楽しい声が聞こえてきそうですね☆

 お片付けも上手にできました。

こちらは・・・・朝、好きな遊びをいっぱい楽しんだあとばらぐみでは「あたまであくしゅ」という遊びをしました😊頭やお尻などいろいろなところをお友だちとくっつけて歩きます✨年少のお友だちも笑顔で楽しんでいました!

今日のホールでの自由遊びのサーキットです。
進級児も久々のサーキットに大喜びでした😊

 ももぐみのおままごとコーナーにM先生の手作りリュックが加わり、みんなでピクニックに行きました🎵
新入園のお友だちもピクニックシートの上でお料理をしたり、台所でお料理をしたりと楽しんでいました😊
他にもラキューやカップゲームを楽しみました❗
M先生、素敵なリュックをありがとうございました✨
大切に使います❗

そして、帰りの時間…小さいお友だちを手伝う年長中の子どもたち💕
年少さんの時、お兄さん、お姉さんにたくさんお世話してもらっていた…あの子もこの子もお世話してる✨と大感動し、涙が出そうでした‼️明日からも続いていくと信じています(笑)

 こちらのクラスは・・・

お母さんと離れるのが嫌で涙を流す子どももいましたが、自分の好きな遊びを見つけ、年中・長のお友だちと楽しむ姿がたくさん見られました♪
まだ緊張顔だったので、少しずつ安心して過ごせるといいなぁと思います!

 新しい仲間が加わり、雰囲気も変わり心機一転、自己紹介をしました。恥ずかしながらも自分の名前を言う子どもたち。年長は気合いが入っているのか、しっかりと立って名前を言っていました。

そして・・今日も嬉しいお客さまが・・・・

1年生が今日も帰ってきました。

二人ともピース!!いつものすてきな表情(*´∀`*)

ドキドキしながらも1年生の3日目を頑張ってきたのだなぁと嬉しく思いました。また、遊びに来てね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(え)1773回目♫