バッチ笑う

三学期終業日、子どもたちは新しいバッチを受け取りました。


この日はみんな「借りてきた猫?」のように。

新しいバッチをもらって、とってもとっても嬉しい気持ちでも、

喜びを爆発させず、神妙に、かしこまって、喜びをかみしめる。

きっと、大きくなったことを示す振る舞いをしているのかな?


願い通りのクラスでなかった子もいます。

でも・・大切なのはこれからどのように過ごしていくか。

きっと、一年後「〇〇組でよかった」と言える時がくること信じています。


お部屋でさよならをした後、

ぴかぴかしたバッチを胸につけ、駆け寄ってきた子どもたち

バッチも子どもも笑っていました。