1号認定・年長さんとの最後の給食♬

 今日は、1号認定の年長さんとの最後の給食でした。
こどもたちは、朝から口々にそのことを話していました。きっと心の中で色々な思いが
あったことでしょう。
そして・・・・今日は、おもいっきりだーいすきなことをして遊ぶ日・・(いつもですが・・・今日はお片付け時間が特別 笑)
こちらでは・・・・
毛糸でポンポンを作っている女の子達。ネックレスやヘアゴムになり、お揃いで身につけています!
まんだらを楽しんでいる子どもたちは「虹に貼ろう」という話になり、みんなで虹を作りました!
年中の子どもたちが中心となり、自分たちで意見を出し合いながら考えていました!
こちらは、ホールでネイルサロンが開かれました。スポンジブロックを本物のサロンのように組み立て、ネイリストが筆でお客さんのネイルを塗っていくのです。
塗り方も本物のようで、やってもらう子どももとても嬉しそうでした。
今日は年長の子ども達と食べる最後の給食でした。いただきますをする前にKくんがよく考えてから、お祈りを始めました。「幼稚園の卒園まであと2回です。僕は今日時計が二回回るまで遊べて、嬉しかったです。」というお祈りに心がジーンとしました。給食中には年長のSくんが「みんなとお話しながら給食を食べられて、とっても嬉しいね!」と、お友だちとお話していましたり年長の子ども達も残りわずかな時間を、大切に過ごしているのだと感じます。

 こちらのクラスも、年長さんと食べる最後の給食はいつもと違うテーブルの並べ方で食べました❗
子どもたちに最後なんだよという話をすると「ちゅうりっぷとくまバッチとも最後だけど、さくら同士も最後だよね😢」と話ながら、みんなで誘いあって楽しくいただきました🎵

 そして、給食の後、そりを持ち帰るために外から中に入れていると…わらわらと子どもたちが「何してるの?」「先生だけ外行けていいな」と集まって来ました。午前中、霧雨模様で外に出られなかったこともあり、お天気もよく暖かいのでデッキの上だけなら少しだけいいよ👌と言うと「やったー」と飛び跳ねていました❗
どこからともなく、集まってきて、年長さん最後の外あそび(?)をしました😊

年長と食べる最後の給食、リーダーのS君は「皆と食べれて良かったです」と感謝のお祈りをしていました。年長はおいしい給食を作ってくださった皆さんにお礼を伝えにいきました。
跳箱ものっています!年中のH君は6段、年長のMちゃんは6段の縦跳び、T君は余裕の8段!ハガネのチーターしよ!と連続跳びをしていました。成功した友達にハイタッチをする姿もありました

跳箱ものっています!年中のH君は6段、年長のMちゃんは6段の縦跳び、T君は余裕の8段!ハガネのチーターしよ!と連続跳びをしていました。成功した友達にハイタッチをする姿もありました。

 皆、時を惜しむように楽しんでいます。

そういえば、ホームカミングデーで帰ってきた小学生が「低学年は、跳び箱はしないよ」「僕たちだって4段とかだし・・・ブツブツ」とちょっぴり怒っていました。

先生に、「一度でいいので先生がいるところで跳ばせてください」とお願いしてみたらと伝えましたが・・・小学生の願いは叶ったでしょうか・・・??

 こちらは、給食のあと、ももぐみにはお地蔵さんが現れました!お金をお地蔵さんに渡し、願い事をするとお地蔵さんが叶えてくれます😊みんな何度も願い事をしていました!

 ・・・キリスト教主義の幼稚園にもお地蔵さんが来るのですねー笑・・・

こちらは、アクセサリー屋&リボン屋が開店しました!!どちらも大人気で売り切れてしまいました👀
オリーブ棟のお友だちも一緒に店員になって楽しんだり、買い物をしてくれたり楽しく過ごしました😊
Hちゃんたちは水槽を作っており、「アクセサリー屋の魚たちにしたら?」というアイディアで合体しました!魚を見に来てくれるお友だちもいました!

今日のとび箱挑戦者です。

 今日も美味しくいただきました。

チキンのネギソースがけ・・・・・大人気のメニューです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(え)1757回目♫