天下♪

 こどもたちの午後の楽しみテンカは、毎日大奮闘!

過日、5年生と対決したこどもたちでしたが、うちのこどもたちがあまりにも強すぎて(笑)小学生がびっくりしていました。

4月から毎日、楽しんでいるのですから、強いはずです。そして、本当に大好きなのですね!

 メンバーもどんどん変わっていていつの間にか増えていることが嬉しいです。♪

 皿まわしは、沢山の子どもが挑戦をしています。火がついた年長も!卒園まであと2週間、がんばれー!

園長も密かに練習していますが、2回しかできません‥トホホ・・・・


そして、こどもたちは、ラキューも説明書を見ながら、忍者、ヘリコプターなどができてきています。とても上手です。

9年前に就任した時から取り入れたいと思っていましたが、今が時だったのだと嬉しく思います。

 


 先週から遊んでいた病院ごっこ。
病院へいくとまずはカードをもらえます。そのあとは聴診器で診察してもらい、入院する場合もあれば、お薬をもらってそのまま帰れることも‥。
Kちゃんは最近親戚の赤ちゃんが生まれたこともあってか、毎日お腹に赤ちゃんがいて、入院して出産しています。
時にはラキューのカニを連れてくる子どもも‥
診察室で話を聞くとカニの心臓がとまってしまったとのこと。
患者さんに注射をしたり、心臓の音を聞いたり、大忙しの病院でした。ちなみにこの病院の名前は「市民病院」です。(笑)

こちらは、オリーブ棟❤

 てんしちゃん、最後の製作で足型を取りました😊入園して直ぐにこいのぼりの製作で足型を取りました。1年経ってどれだけ大きくなったでしょう⁉️お家にまだこいのぼりの製作がありましたら比べてみて下さい˚₊*̥足型ははらぺこあおむしになりました🐛お部屋に飾ってあります。見て下さいね。

 

そして
今日から給食もノアさんと一緒に、午睡はコットで。何だか急に大きくなった感じです。
私達が心配していた事は何も無く、喜んでノアさんと過ごす事が出来ました。コットから落ちたらどうしよう‼と思っていましたが真っ直ぐに寝る子ども達さすがてんしちゃんです。

 そして・・・・

 年長は大きくなったことを喜ぶ日を無事に終え、卒園式の練習です。初めてとは思えないほど、とても上手でした。ドキドキしているお友だちもいましたが、本当に巣立っていくのだなぁと感慨深いものがありました。

 

 子どもたちから、「虹のひゃっかいだてのいえ」が楽しかった、また、やりたいと言う声もあがっていました。本当に楽しんでやりきったんだなあと、とても嬉しいです。

生き生きとした子どもたちの顔をみて、小学校でも頑張ってね!と、前を見る子どもたちの背中を押したくなりました。(え)1750♪