大きくなったことを喜ぶ日(年長)

 今日は、大きくなったことを喜ぶ日(年長)でした。

休園の決断を迫られていましたが、昨日こどもたちが、お天気で悩んでいる先生たちに「お天気は神さまが決めるんだよ」とつぶやいていたのを思い出し、「きっと晴れる」と祈っていました。

穏やかな朝が与えられ、予定通りこの日を迎えることができました。

一人一人が自分で決めて、お友だちとじっくり話し合いながら作り上げていた今日の日・・・・

こどもたちが輝いていました。 

 苦手なことにチャレンジしていたこどもには、お友だちが「がんばって!」と応援していました。

 最後には、全員で歌を歌い、ポケットに隠し持っていた虹を取り出し、幸せの虹?を保護者にプレゼントしました。

今日は、休校だった小学生も来園して、弟や妹が大きくなったことを喜んでいました。

 千歳は、お天気が守られ、年長の大きくなったことを喜ぶ日を無事に終えることが出来ました。

 温かい拍手とまなざしをありがとうございました。こどもたちは今日の日を忘れないことでしょう。♡

 

先週から、作りたい子どもたちだけが集まりひな祭りの製作をしています🌸
お雛様とお内裏様の着物は、コーヒーフィルターを折りたたんだものに、絵の具で滲み絵にして出来ています。

1つ作ったあとに、もう1つ作りたいと言う年長のNちゃん。
いとこのKちゃんには産まれたばかりの赤ちゃんがいて、お雛様をまだ出せていないから作ってプレゼントしたいとのことでした😊
春らしくて素敵な作品たちが出来上がりました🎎
作った子どもたちは、今週持ち帰りますのでお楽しみにしていてください😊

こちらは、オリーブ棟・・・・

ノアさんは園庭で雪遊びした後、お部屋では劇ごっこをしました。以前オリーブさんで行なっていたのを見て興味も持っていた『もりのおふろ』と言う絵本のお話です。「どの動物がいいかな?」と尋ねると、「ライオン🦁!」「うさぎ🐰がいい!」と答える姿もありました。順番に動物に変身した子どもたちが出てきて、「私の背中を洗ってもらえませんか?」と聞かれると、「いいですよ!」とやりとり。「ゴシゴシ  シュッシュッ」と背中を洗う真似をしました。最後にお風呂に入って「ごくらく  ごくらく」と言っておしまい。皆さんにお見せしたいほど上手でした♡(え)1749回目♪