大きくなったことを喜ぶ日(年少)

 こどもたちの大好きなC先生から朝、年少の保護者の皆さまにメッセージが届きました。

『今日は子ども達と一緒に劇遊びが出来ず、とても残念ですし、子ども達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。子ども達と劇遊びをするのは、私たち教師もとても楽しくすることができました。子ども達の想像力は教師よりも豊かで、アドリブも毎回教師が笑ってしまうものばかりで、アントン先生の世界を子ども達と楽しみながら作ってきました。子ども達も会う度に「今日もアントン先生やるの?楽しみ!」と話ができたことがとても嬉しかったです。それぞれが動物や役になりきる中にも、その子ども達の個性が出ていると思います。今日はきっと緊張の中だと思いますが、いつものように思い切り表現することを楽しむことが出来るように応援しています。』(原文のまま)

 

 C先生のお祈りが届き、とてもすてきな時間を過ごすことが出来ました。

反則の(笑)R先生の涙に皆涙・涙・・・・

大きくなったことを喜びました。

一人一人の子どもたちが劇を通して心を動かし、成長した姿を皆さまと分かち合うことが出来感謝でした。温かいまなざしを注いで下さり、ありがとうございました。

 こちらは・・・・遅くなりましたが水曜日のすみれぐみの製作です。クラスで製作をしました。

年長中児は顔と身体を描いた画用紙をハサミで切り、年少児より少しハードルを上げました。
その後、画用紙の乗り物にクレヨンで好きな模様を描き、その上から絵の具を塗り、弾き絵をしました。
絵の具は4色あるから好きな色で塗ってね、と伝えたのですが、混ぜ合わせマーブルにする子どももいて、何とも綺麗な色合いになりました✨

 Y子先生が、「見てください!!もう、感動しちゃって!」と言っていたのは、
S君がカプラで作ったエレベーターでした。几帳面な職人肌のS君らしい作品です✨

S子先生が、
「こっちも見てください!勇者みたいな2人組!」と言っていたのは、仲良し2人組が自分たちで弓矢と被り物を作り、この後各部屋に偵察?に行っていました☺

劇遊びを楽しむ子どもたち。妖精のステッキや家までの地図など劇の中で使う道具を作りました😊「いつ劇みんなに見せられる?」ととっても張り切っていました!

Aさんから、素敵な布巾のプレゼントがありました!(私が欲しい‼️)限定3名様にかや布巾に刺繍ができまーすと宣伝をすると、年中の二人が早速とりかかっています。ハートや水玉などデザインをして、チクチクとぬっています。Kちゃんは、英語で自分の名前を刺繍しました。5本どりの刺繍糸を必死に針の穴に通す子どもたちでした。

今日のオリーブさんの活動は!
おひなさま製作の続きです🎎
子ども達が自分で描いたお顔を
身体にペターと貼りました!
おひなさまの髪飾りや尺に少しだけノリをつけて貼り付けるのもとても上手に出来ました〜☺️❣(え)1739回目♪