❤ 楽しいよ―❤

 今日のオリーブさんは、粘土とお絵かきをしました〜🌈
お絵描きでは、お父さんやお母さんのお顔、車や虫さん等をとっても上手に描きました❣️

 

粘土では、ハンバーグやパンをコネコネ🍞🥐

粘土やお絵描きが大すきなオリーブさんは、30分ほど集中して取り組んでいましたよ🌸

 

 

こちらのクラスでは、今日はTくんのお母さんが絵本を読みにきてくださいました。子どもたちの大好きな、うんちの大切な話。真剣に聞いていました♪

クラスでパラバルーンを使って遊びました。ボールが本物のポップコーンのように飛びはね、大笑いの子どもたち。中に入ったり、くるくる回ったり、大喜びでした。

そして、外遊びで宝石のタワー作りに夢中になっていました。絵の具ジュースを絶妙なバランスで混ぜ、一つずつ丁寧につくり、出来上がるととても嬉しそうにしていました♪

こちらは、地球の話に興味を持っていた年長児。製作で地球を作ってみました!雲や草、海をクレヨンで描き絵の具で塗りました。「雲が多い方がいいよね」「この緑なに?」など話しながら作っていました😊

そして、こちらのクラスでは、デカルコマニーをしました!

教師が見本を見せ、閉じた紙を開いた瞬間「わぁー!」と歓声があがりました!
「先生もう一回やってもいい?」と何度も楽しんでいる子どもたちでした☆

 

 

Aちゃんのお母さんが絵本を読んでくださいました♪
「まじょのまほうやさん」という楽しい仕掛け絵本で、お手紙が出てきたり、魔法のメガネが出てきたり、楽しい絵本でした‼
最後はみんなで魔法のステッキを持って呪文を唱え、子どもたちもとても喜んでいました☆
ありがとうございました♡

そして・・・こちらのクラスでは、Yちゃんのお母さまが絵本の読み聞かせに来て下さいました!
「ひみつのたから」を読んで下さり、子どもたちはいつも以上にシーンと静まり、真剣にみていました😃
読み終わったあとには、「Yちゃんの家には絵本がたくさんあるの?」「何歳なの?」と質問が…「M先生より一つ歳上よ。M先生は何歳だと思う?」と聞かれて「29歳」とS君。「じゃあ、30歳ね」とYちゃんのお母さん。大人たちは顔を見合わせニヤニヤ😁若く見られることはいいこと

こちらでは、相変わらず大人気の針仕事❤️

Nちゃんは布巾の模様つけも楽しみ始めました。


クラスでは色々な歩き方を楽しみながら全員座れる椅子取りゲームをしました。

針仕事に年少中も楽しみ始めました。何故かこのような針仕事の時は、井戸端会議。なかなか面白いです。

ラキューも大人気♡

ドンドン上手になり、先生たちからは「園長先生、ラキューが足りませーん」と言われています。

「はいはい❤️魔法でなんとかしましょう」(笑)

実は、就任してから取り入れたいと長年思っていたので、園長も嬉しいです❤️(え)1735回目♬