❤️信濃小学校5年生との交流❤

 今日は、信濃小学校との交流でした。

卒園生もたくさんいて、本当に嬉しい時間でした。

卒園生もこどもたちもちょっぴり緊張してスタートしましたが・・・・・・

あっという間に仲良しになりました。

 ももぐみでは宝探し、こおりおに、風船バレーを楽しみました!お兄さんお姉さんがきてくれて子どもたちも大喜び😊ありがとうございました💓

あいぐみでは、てんかと宝探し、くじ引きをしました!
T君のお姉ちゃんもいて、みんな、大喜び‼️
てんかは、小学生より幼稚園のお友だちの方が上手と思うくらいでした。宝探しは今日のリーダーさんたちも小学生と一緒に宝を隠し…他の子どもたちは廊下で待機。キラキラの宝物に大喜びでした!
くじ引きでは手作りのメダルをもらいました。なんとハズレなしのくじでホクホク笑顔の子どもたちでした。
最後はタッチでお別れ👋
小学生、ありがとう❕

こちらは、宝探し、てんか、じゃんけん大会を一緒に楽しみました♪

子どもたちにメダルなど色々なものを作って来てくれて大喜びでした!

 


Sちゃんのお母さんが絵本を読みに来てくださいました♪
子どもたちも大好きな「はじめてのおつかい」です!
普段とは違いお母さんが読んでくれるということで、子どもたちもとても楽しんでいました☆

 こちらのクラスでは・・・・

 小学生のお兄さん、お姉さんが来ると聞いて朝から大喜びの子ども達。ぐるぐるじゃんけん、ブラックボックス、園児さんお絵かきですよ、と、今までやったことないものばかりで、子ども達も「もう一回やりたい!」「あ、でも次も楽しいのあるなら次のやりたい♪」と、とても楽しんでいました。なんとバク転も披露してくださり、教師たちは大喜びでしたが、子ども達はポカーン、、としていました。最後には手裏剣のプレゼントまで‥!「もっとお兄さん達と遊びたかった。」と子ども達も喜んでいました。

 

 今日も大縄に挑戦している子ども達。Sくんも給食中から「給食終わったら大縄をやるんだ!」と張り切っていました。女の子達がたくさん並んでおり、初めはちょっとドキドキ、、でも大縄がやりたい!と意を決して大縄の教師に声をかけていました。その後はダブルタッチにも挑戦!夢中になって頑張っていました。

こちらのクラスは・・・・ブラックボックス、宝探し、けいどろなどこちらも盛りだくさんで楽しみました。ブラックボックスは大人気でした。

 

 

こちらは、簡単刺繍、ストローモール、ラQなど、手先遊びを楽しんでいます。今は平面のラQですが、年長は少し立体に挑戦しはじめています。

こちらは、今日のオリーブさん❤
キッズさんと一緒に遊びました😊💗
はじめはすこ〜し緊張していた様子でしたが、さすがオリーブさんですね✨いつもと同じように自分の好きな遊びを見つけて楽しく遊んでいました😘

 

⛄⛄⛄⛄・・・・

そのあとは園庭に出て遊びました🎵
雪がたくさん積もっていて、雪だるま作りに熱中する子ども達⛄️❣️
園庭には子ども達の作った可愛らしい雪だるまがたくさんです😊

 オリーブさん・・・・すごいですね♡

❤❤❤❤・・・

 こちらは、園庭❤

朝から降ったり止んだりの雪でしたが、ちょうど晴れ間が見えたので、てんしさんとノアさんはウッドデッキへ出て雪遊びをしました⛄️てんしさんは雪の上を歩くのが大変そうでしたが、ウッドデッキやアスファルトの上では元気に歩き回っていました。ノアさんは小さめの雪だるまを作ったり、スコップやバケツでプリンを作って楽しみました♫(え)1731回目♪