❤2日早い豆まき❤

 今日は2日早い豆まき(新聞豆まき)でした。

ももぐみさんは、豆まきの前に大根抜きをしました。

鬼に変装し、豆まきの準備万端な鬼たちが大根抜きの鬼になり、美味しそうな大根たちを抜きに行きました♪

こちらは、鬼のお面製作です👹
赤、青、白、黄色、ピンクなど好きな色の鬼になり、髪の毛やツノも好きなようにつけ、オリジナルのお面が出来上がりました👹

 そして・・・なにやら・・・青い身体のお客様が・・・・

前にも後ろにも顔がついているのです。

 「バスのE先生に似てるよねー」とこどもたち・・・(笑)

そんなわけありませんよね(笑)

最初は怖いといっていた子どもも何人かいて、ピアノの後ろに隠れながら「鬼は外、福は内」と豆まきをしていましたが…最後には鬼の近くまで行って楽しんでいました😊

 

何故かここに今日の給食の写真が・・・鬼さんも召し上がったのかな?

ごはん、ビーフンスープ、鮭のカレー揚げ、キャベツのサラダ、人参の甘煮、バナナ🍌でした。

こちらは・・・

新聞紙で豆を作り、女の子はみんなで集まって作戦会議!
男の子はいつ来るの?いつ来るの?と楽しみに待っていました☆

みんなの勢いが強すぎて、鬼もびっくりです!

鬼がきた!E君が一人で豆を作ってくれ、そのおかげで鬼退治をすることができました。その後、皆の中にどんな鬼がいるか聞いてみました。飽きちゃう鬼、泣き虫鬼、家で喧嘩して怒られる鬼、騒ぐ鬼、おこりんぼう、イライラ、甘えん坊など色々でてきました。どんな風になりたい?と聞くと、優しい鬼、美人鬼(アイドルみたいに)、お金持ち、イケメン、元気、強い、お世話鬼などこちらも色々でてきました。3日の節分を楽しんでください。

 こちらのクラスの豆はとにかく雪玉のよう(笑)大きいのです。

クラスによって新聞豆の大きさが違い面白かったです。

 こちらは、前回お伝えしていた衣装作り、小道具のゴーグル⁈も出来上がりました。子どもたちと作る中で、今作っているのはバナナの妖精らしいです❤️

わかりますか〜(^^)

皿回しに挑戦する年少中!根気よく頑張っています。
年長では、おお縄跳び、跳び箱、鉄棒も盛んです。大縄は、片方は椅子、片方は椅子の上に立って回しています。

おままごとコーナーの隣に小さな部屋を作った子どもたち。SくんとRちゃんは大学のお友だちでお泊まり会をしていたようです😊ゲームを楽しんだり本当のお部屋のようでした!

こちらは、今日の年少さん・・・アントン先生ごっこをしました。動物になりきるのをとても楽しんでいました。

そして・・・・園庭では・・・

こちらは・・・・昨日。三日間作り続けたかまくらが完成?しました。
スコップで頑張って雪を運んだり、さらさらの雪だったので水をかけて固めたり、穴を掘るのに奮闘したり‥楽しみながら作りました。
最後の方にはかまくらに入ることよりも、かまくらの山?に登ることが楽しくて、そっちに夢中‥?(笑)とっても丈夫なかまくらができました!(え)1728♪