✨うれしいな・・絵本読み聞かせ

 お母さま方による絵本の読み聞かせの時期になりました。
今日の帰りの時間にK君のお母さまが子どもたちの大好きな「はらぺこあおむし」の絵本を音楽に合わせて読んでくださいました!
子どもたちは突然はじまった音楽とK君のお母さまの素敵な歌声にびっくり‼️
終わったあとに「楽しい歌だったね。」「もう一回見たかった」と喜んでいました。
ありがとうございました💕
こちらでは・・・ちょっと遅い書き初めを楽しみました。筆には見慣れている子どもの達ですが、半紙を使ってにじみ具合等も楽しんでほしくて出してみると、何枚も描いて楽しんでいました。
そして・・・年長の手仕事、閉じ針を使ってステッチを楽しんでいます。最初に針の約束をしてから、いざ!自分で糸を通す子もいれば、先を揃えるためにちょっと先をなめて入れる子も。(最初に教師がしたことをよく見ています)
これをみた年少の女の子がいましたが、これは年長の特権!と、今回は年長への憧れを強くもってもらいました。もう少しなれてきたら、自分で雑巾縫おうか!と目下練習中です!

 

 そして、こちらのクラスもうれしい時間が・・・
今日はUちゃんのお母さんが絵本を読みにきてくださいました。事前に子ども達に伝えると大喜び!今日はみんな帰りの支度、いつもよりもスピードアップしていました。優しい読みに聞かせに子ども達も集中して見ていました。
先週はカプラと組み合わせたビー玉転がし、今日はドミノと合体させてビー玉転がしのコースを作りました。Sくん、Tくん、Tくんはビー玉が誰よりも大好き!教師が驚くようなコースを作るんです。子ども達も出来上がったコースをみて「すごい!誰が作ったの?」と驚き!誇らしげな3人でした♪(え)1724回目♬