始園日♬

 今日は、3学期の始園日でした。元気に新しい年を迎えることができた感謝の礼拝をささげ、そのあとに、新しいお友だちの紹介がありました。

どこから来たかの紹介もちゃんとできて、名前もしっかり言えていました。

ずーっと前からいたように、名前の二文字が一緒のお友だち3人と仲良く遊んでいました。

 

そして・・・皆で、冬休みの思い出を共有しました。自分で話をしたい子どもは思い出を持って前で話をしてくれました。Y君の1番の思い出は、九州で焚き火をしたことだそうです!
 こちらは、預かりの時から遊び続けている『きらきらジュース屋さん』くじ引きをして選べるようです。当たりが沢山のくじ!
Wちゃんは、小さなWちゃんを作りをしていました。カーテン付の部屋には、ベッド、椅子、電球、おもちゃ箱が設置されています。
今日から新しい友達がきました。早速一緒に遊んで馴染んでばらぐみには3人のこう君になりました!

 

 そして・・・大好きなお友だちや先生にお手紙をお届けしました❗
切手を作ったり、郵便番号を書く場所を書いたりしているうちにお片付けに…💧
また、来週ねと約束しました。

 そして・・・

こちらは、kくんが作った工作を、作りたい✨と言って、"あおのせかい"作りが盛り上がりました。
筒の先に青いセロファンを着けて、覗くと青い世界に見えるので、子どもたちは青の世界と呼んでいました♪
年少さん同士でも作り方を教え合っている姿はこの時期ならではの姿だなぁ✨と、思いました。
 久しぶりにお友だちに会えて嬉しそうにしていた子どもたち・・・☆彡
おままごとや工事をするためショベルカーを作るなど、好きな遊びを楽しんでいました☆
こちらも、冬休みの思い出を子どもたちに発表してもらいました!
聴いている子どもたちも「ここ行ったことある」や「スカイツリーにどうやって上ったの?」と質問する姿や嬉しそうにしている姿がありました♪

 

 こちらはオリーブ棟・・・♪

 今週の元気なてんしちゃんです。幼稚園のホールでは身体を動かして遊んだり、ソフト積木を車にしてお出掛けをしたり、遊びました。
雪遊びではお部屋の前でバケツに雪を入れてかき氷を作りました( *´艸`)園周辺をソリ散歩にも行きましたよ😊
お部屋では上手に貼れるようになったシール貼りをしました。
色々な事をして遊んでいるてんしちゃんです。
来週も元気に遊びましようね✨

お次は、オリーブさん❤️
今週のオリーブさんは、雪だるまの製作をしました。⛄️
クレヨンで雪と顔を描き、手袋と帽子とフワフワのボタンを貼り付け、最後にたんぽに絵の具をつけて、ポンポン雪を降らせて出来上がり😊✨のはずが…楽しくて「ポンポン」が止まらず、ポンポンポンポンポンポン……吹雪になってしまった作品も😆❗️
とっても楽しい製作の時間でした😊💕

そして、年が明けても変わらず元気なオリーブさん‼️寒くてもへっちゃら‼️でお尻滑り😊❗️
今週も、風邪のお休みさんは0人です👍🏻👍🏻‼️(え)1718回目♬