オリーブ棟クリスマス礼拝

 今日は、オリーブ棟のクリスマス礼拝と祝会でした。

大好きなご家族と一緒に過ごすことが出来て、本当にうれしい時間でした。おじいちゃまやおばあちゃまも来て下さり、大喜び。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

礼拝中は、ビデオを撮ることをご遠慮いただきましたので、祝会になると一斉にカメラとビデオが・・・・

皆さん、嬉しそうに撮影してくださり「メロメロ状態でした」(笑)

 礼拝は本当に静かで成長を感じました。15分ほどの短い礼拝でしたが、誰もおしゃべりをせずびっくり!!

0歳から2歳・・・礼拝のお話も真剣に聞いていて、こちらがドキドキしました。

 てんしさん、ノアさん、オリーブさん♪

それぞれが前に出て歌や楽器を楽しみました。無理強いすることなく楽しんで準備してきたので、こどもたちも嬉しそうでした。

 また、それを見守るご家族・保育者たちの笑顔が印象的でした。4人のお友だちが病気のために残念ながらお休みでしたが、そのお友達のことも心に思いながら過ごしました。

そして・・・先生たちからは、トーンチャイムの演奏と歌がプレゼントされました。

初めて聴く音色にうっとり?(笑)

そして・・・N先生のクラリネット・・・素晴らしい演奏でした。

 こちらは、幼稚園棟・・・・

今日も、クレープやさんが大繁盛❤ 山盛りのクレープ・・・どんな味があるのか月曜日に行ってみましょう。もう売り切れてないでしょうか??

今回も、長蛇の列が出来ています。

また、さっそく瓶のご協力をありがとうございました。廊下に充満するロウのにおい(R君はパスタのにおいと言っていました)につられて、私も僕も作りたい!と集まってきています。クリスマスに間に合うかな?!

そして・・・

お楽しみ年賀状を描きました。誰に誰からの年賀状が届くかはお楽しみに!先生たちも、欲しかったなぁ・・・

そして、今日で退園するS君と火曜日に退園するYちゃんを皆で送りました。お引っ越ししても元気でね!
 こちらのクラスでは3日連続大人気の絵本『えがないえほん』を読んでいます。とにかく、笑う、笑う❗毎日リクエストある本は初めてです。テレビで海外版を紹介しており皆笑ころげていました。笑いは世界共通!日本でも笑転げています。(え)1701回目♪