✨クリスマスツリーの飾り♪

 今日のオリーブ棟です。
てんしちゃん、自分で作ったクリスマス飾りの鈴をにじの部屋に飾りに行きました。
嬉しそうに持っています。
大きなツリーに飾ってもらうと指をさして「あー」と言っていましたよ。
ワクワクしながら15日を今から待っています(﹡´◡`﹡ )
 ノアさんは風船遊びをした後、オリーブさんの部屋でおもちゃを借りて遊びました。
初めて遊ぶおもちゃが沢山あり、目を輝かせて遊ぶ子どもたちです✨
モザイクピンは小さいピンなのに指先を使って上手に刺していましたよ。ボールを転がして最後にチリン♫と鳴る木のおもちゃではお友達とボールを貸し借りして遊んでいます。入園した頃には興味を示さなかったおもちゃも今では上手に遊べるようになっていて驚きです!
オリーブさんまたおもちゃ貸してくださいね〜♡

 

 

そして・・・・これは、オリーブ棟のK先生が作って下さったクリスマスの飾りです。

天才的な技術とセンス!!❤ 園長の家にもいただきたいです(笑)

K先生ブログ見て下さっているかなぁ(笑)

 それとも・・・園長も地道に挑戦してみようかな??

 登園してすぐ、あれする!と子ども達。昨日からのキャンドルを楽しみに登園してきたようです。今日は、においを嗅ぎ付けてか、沢山の子達が見にきて作り始めました。ろうそくから色つきろうそくになる過程がとても不思議なようです。

そして・・・冷やすためにテラスに出したとき、地面はどんな感じかなあ…と、恐る恐る出てみると『ずるい』とどんどん出てきた子どもたち。上手に滑り歩く子ども達に先生は、追い付けませんでした…スケートは得意なのですが… 

2学期最後の年中の活動は、1学期から楽しんで歌ってきた「やまのおんがくか」で楽器遊びをしました!
クラスごとに話し合い、1つ動物を決めます。決め方もみんなで考えてもらい、じゃんけんや多数決、どれにしようかななど様々!
今日はアザラシ、りす、ねこ、ペンギン、りすとなりました♪
どの楽器を演奏するかはくじ引きで決めました!
他のクラスの演奏中は音を鳴らさず静かに聞いている子どもたち!とても素敵でした☆

 こちらは・・・❤

 年中のYちゃんがやっているパズルを見て、年少のK君とH君も挑戦!時間はかかりましたが一人で完成させました❗
その横では今日も楽器の演奏が始まりました。あれ?🎵トントントン宿屋さん🎵の音楽が聞こえてきたのでびっくり✨「誰が弾いていたの?」と聞くと…なんと年中のKちゃんが「私だよ」と言うのでまたびっくり‼️次は何の曲が奏でられるのか楽しみです💕(え)1699回目♪