お餅つき♫

 今日は、お餅つきでした。

朝から四役・幹事・お手伝いの方々と共に、お父さま方が来てくださいました。

第2幼稚園恒例の3パターン撮影(笑)

 何年もお餅つきに来てくださっている方や、先日の「おやじの会」に参加してくださった方もいて、チームワークは抜群!!

 いよいよ・・・お餅つきのスタートです♫

今年は、蒸すタイミングも、つき方も完璧!本当に美味しいお餅が出来上がりました。

蒸しあがったお米の味見をして・・・これがお餅になるんだなぁ・・と感慨深げな子どもたちでした。

 お父さま方は汗だく・・・・しかし、力強い杵さばき?素晴らしかったです。

 てんしちゃん、幼稚園のもちつきを見学しました☺️お父さんが「ぺったんぺったん」とつく音にビックリしてる泣いてしまったMちゃん‼︎でしたが皆んな興味津々。真剣に見ていました。( ´͈ ᗨ `͈ )蒸したお米を一口ずつ口に入れてもらい、もちを丸めているところも見て、楽しかったです。
お餅つきを楽しんだ子ども達。お父さん達の力強さにも魅了されていました。
つきたてお餅は大人気で、沢山おかわりをしていました。きな粉も醤油もどちらも人気でした。

 こちらは・・・

 昨日から始まった飛行機づくり。昨日は図鑑を見ながら、羽はどんな形か考えて、羽の形を画用紙に描くところまで終わりました。
今日も朝から「飛行機をつくろう!」とMちゃん。
羽の形を切り、胴体のところには白い画用紙を貼りました。
それから飛行機に模様を描いきました。
「細長いダンボールも繋げてお客さんも乗れるようにしよう!」という話になり、ガムテープで固定しました。
まだ完成ではないけれど、少し形が見えて、空に飛び立った子どもたち。とても嬉しそうでした。
お餅つきのあとのてんしちゃん・・・・クリスマスの鈴製作もしました。コップにシールを貼り可愛い鈴が出しました😊お部屋に飾っています。(え)1694回目♫