大雪(笑)大雪・・大当たり♡

 今日は、園長の予言通り?真夜中から大雪・・・・・(;´д`)トホホ

でも今朝一番に「園長先生!!ほんとに雪になりましたね」とお言葉をかけていただきました。(ブログ、毎日読んでくださっているのですねー♥)

 大当たりは嬉しいけれど・・・・大雪過ぎてごめんなさい・・・

しかし・・こどもたちは大喜び♡

 オリーブ棟のこどもたちも・・・・・いざ出陣☆彡

 こちらは、ノアさんたち・・・・・
朝登園すると、ノアさんのお部屋のベランダには雪がどっさり!!「雪遊びしたい!」と急いで準備して園庭に行きました。すでにお兄さんお姉さんが遊んでいたので交ぜてもらい、雪を掛け合ったりゴロゴロ転がったりと楽しみました♫
今日はどこを見ても雪、雪、雪で!オリーブさん待ちに待った雪遊び😊
園庭で雪遊びをしました☃️
玄関を出た瞬間、キャー!と嬉しそうに走って行く子ども達💗
雪に寝転がってみたり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ってみたり、、😌
たーくさん遊んでお昼寝はぐっっすりでした!笑
中に戻ってからにじのお部屋で、てんしさんの前でお歌を歌いました🎶
歌いながらの手のキラキラ、上手ですよね😊

こちらは、幼稚園棟のこどもたち・・

 雪だるまや雪の布団で楽しむ子どもたち。パウダースノーのため、なかなか玉を作ることができませんでした。関西からすると最高の贅沢雪🎵

 この笑顔・・・・🎶

でも、大雪の時の方が暖かいのですから、子どもたちは一言も寒いと言わず、楽しそうに雪だらけになっていました。

 新雪に倒れ込むこどもたち・・・・・でした。

こちらは・・・・・
今日は給食後にNちゃんとKくんとUちゃんがピアノを弾いたり、歌を歌ったり、楽しそうにお話したり‥
それからUちゃんが後でマリアとヨセフの歌を発表するとの張り紙を作っていました。
そしてUちゃんはその発表が楽しみで楽しみで‥♪「先生!今日は絵本読まないでいいからね!発表しよう!」と言う姿が可愛くて笑ってしまいました。
そして・・・・帰りの会でいよいよ発表です。Uちゃんがピアノをひき、NちゃんとKくんがマリアとヨセフになって歌ってくれました。Uちゃんもきちんと前奏や間奏の部分をしっかり弾いており、教師も驚きでした。
聴いている子どもたちも歌ってる間は静かに、そして自然に拍手がうまれていました♪
今までもクラスでページェントの歌の発表会というようなものはしていましたが、子ども達だけでつくり考えた発表会に教師も感動しました♪
年長さんは、ページェントの分かち合いの時を持ちました。
お父さんやお母さんから「素敵だったね」と言われて嬉かったなど子ども達の笑顔がみられました。

そして・・・今日は雪がいっぱい降ったので、お部屋の中でも雪だるまを作りました!自分たちで毛糸のマフラーを編んでつけてあげました😊子どもたちが描く顔はほんとに可愛らしいですね❄️

 皆さまがおささげくださった「献金」の中に、Sちゃんからはすてきなお手紙、

Tくんからは折り紙のつるなどが入っていました。

 子どもたちが手作りの献金箱の中に貯めていた献金・・・・

悲しみ、苦しみのなかにおられる方々に全額、送金致します。

 

ある方が、「自分でも何か具体的にしたいと思っていたけれど、実際、どこに送ればよいかわかりませんでした。でも幼稚園の皆でその思いを1つにして送ってくださるなら、子どもだけではなく私も献金しようと思いました。」と言われました。

有り余っているから献金するのではなく、ほかの人のために、自分の持っているものを差しだすことは、とても大切です。この献金のことをこどもたちが大人になっても覚えていたらきっと「平和」をつくりだす、すてきな人になる思います。

尊い献金を感謝いたします。(え)1692回目♪

 

 PS    今日は、お餅つきの準備でした。四役幹事の皆さま、細やかなご準備をありがとうございました。

明日は、お餅つきです。お父さま方、よろしくお願いいたします。