クリスマス礼拝

 今日は、クリスマス礼拝でした。(写真撮影は禁止のため写真はありません)

幼稚園棟の全園児が、2チームに分かれて年少から年長までが心を合わせて作り上げるページェントです。

 今年の年長さんは、年少の時から「自分でなりたい役」を3年から4年温めて今日の日を迎えたお友達もいました。

 両チームともすばらしいページェントでした。

会堂に集ってくださったご家族、祖父母の方々、教会の方、小学生、職業体験にきていた中学生、新札幌にある教会の牧師先生、姉妹園の先生方・・・今日、あの時間に集まってくださった皆さまの思いが繋がり優しい時間が流れていました。皆さまが、カメラのレンズを通してではなく、ご自分の目と心でクリスマスの時を感じてくださったこと、本当に嬉しく思いました。

 そして今日1日。保育者たちも、子どもたちも、病気のために出席できなかったこどもたちの事を忘れることはありませんでした。休んでいるお友だちの役をほかのこどもがしっかり受け継ぎ休んでいたこどもの思いを引き継ぎました。

 一度も練習していないのに・・・迷うことなく助けてくれたこどもたち・・・・本当にありがとう。

そして・・・先生方もありがとう。今年もすてきなクリスマスを迎えることができて嬉しく思いました。

 体調を崩しているお友だち・・・・一日も早く元気になりますように・・・

先生たちが届けたケーキとサンタさんのプレゼントが届いたでしょうか?ケーキは今年も「nanairoさん」でした。(え)1690回目♫