♥ツリーの飾り゚*.。.*゚*

手編み男子Tくん・・今日から始めましたが編み方をすぐに覚えて、午後からも新しい毛糸で編んでいました。

 

そして・・・今朝嬉しいことが・・・・

Eくんのお母さまが、ツリーのクリスマスの飾りを編んでくださいました。

玄関に飾っいています。♥

 こちらはクリスマスリース作りの様子です。
絵本に載っていたリースを作りたいと言ってき年長のHくんの一声で始まりました。
思い思いの飾りを付けてとても素敵なリースが出来上がってきています。もも組の廊下の前に飾ってあるのでご覧ください🎄
Aチームの礼拝は、最後にイエス様がお生まれになったよろこびの灯りが届きました🕯️
年少さんは年長中さんのろうそくの火を静かに見つめていました。
外遊びでは、真冬日のマイナス気温で砂場の水溜まりに氷がはり、氷をスコップで割りバケツにたくさん集めていました☺️
 こちらは、外遊びで大人気の警察と泥棒「ケイドロ」は、追いかける警察の鬼と、逃げる泥棒との鬼ごっこです。
ケイドロをやる子どもたちはカラー帽子を裏返しにして黄色い目印にします。ところが、他に遊んでいる子どもの中にも黄色い帽子の子がいて、遊んでいるうちに誰が警察で誰が鬼かわからず混乱(^◇^;)
そんな時年長のsくんが「警察の目印付けたら?」とアイディアを出してくれ、警察バッチを作って帽子につけて遊んでいます。
そこから遊びが変化し、警察がチームワークで挟み撃ちをしたり、見張り役を交替でしたりと、警察が強くなってきています。ちょっとのアイディアで遊びがどんどん変化し、子どもたちの楽しい笑い声が響いています。
「なぞってみたよ」という絵本を読んだ後、自分の手や空き箱など色々なものをなぞっている子どもたち!
最終的にはお友だち同士で体をなぞっていました✨

 こちらは、Bチーム・・・今日は教会でページェントをしました。皆、真剣・・・・。あこがれの年長さんをじーっと見守る年中・年少のこどもたち・・・・代々、受け継がれていきます。

そして・・・

 午睡前のてんしちゃんです。
シャツになり、ゆっくりと過ごす時間です。それぞれが遊びたいオモチャを見つけ楽しんでいます。:+((*´艸`)(え)1682回目♫