✨アドベント 1週目

 今日は、アドベント礼拝1回目でした。

クランツのロウソク1本に灯りがともりました。

4本全部に灯りがともったらクリスマスです。今日はAチームの年長さんが導いてくれて素敵な礼拝を守ることができました。

 心を静かにして礼拝を守りました。

 こちらは、オリーブさん・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

久しぶりに園庭で遊びました。こどもたちは大はしゃぎ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦Sちゃんは自分より長い根っこをもって大喜び・・・

 そして、デッキでは食器を綺麗に全部出しています。これからパーティーでもあるのでしょうか?皆楽しんで遊びました。

こちらのクラスでは、毛糸を使って雪の結晶を作りました❣️
いろいろな色を重ねて楽しんでいました😊
すてきなアイデアですね・・・
 園長もこどもの時、千歳第2幼稚園で年中の時?厚紙に穴をたくさん開けて毛糸針と毛糸で制作をしたことを思い出しました。
 今日も指編みに夢中の子どもたち。子どもたちにと毛糸を寄贈!MC子先生、Oさんありがとうございました❗
家で編んでプレゼントをしてくれたSちゃんありがとう!
MZ先生がWちゃんの作った髪止めをアレンジしてリースに変身!
そして、編み物男子も誕生しています。
指編みから次の展開も企み中!
こちらは・・・
今日は朝からゲームで使ったビニールテープのあまりを、お友達や教師にくっつけて遊ぶ子どもたち。
試しに爪につけている子どもがいて、「ネイルみたいー♪」と盛り上がりました。
それからビニールテープを爪の形に切って、ネイルにすると喜ぶ子どもたち!
「ラメをつけてみよう!‥うーん、うまくいかないな、こうやってみようかな。」と、爪の形に切ったビニールテープにラメで模様をつけて、ネイルを作り始めました。
「乾いたらネイルやさんができるねー。」と話していました。
そのうちに自分の爪にラメを塗り始める子どももいて「ちょっと待ってー。」と、教師を焦らせましたが、子どもたちに女子力の高さを見せつけられました。(笑)
身体測定をしました。
てんしちゃん上手✨きちんと体重計や身長計に立っている子ども達。担任もびっくりです。連絡ノートの後を確認して下さいね。
園庭では夢中で土遊び。汚れなんか気にしていられない😆シャベルを使って穴を掘ったり‥楽しくて帰る時は「まだ帰りたくない」とT君泣いていました。また遊ぼうね😄(え)1675回目♫