✨制作♪

 オリーブ棟のてんしちゃん・・・・

今日のてんしちゃんは、落ち葉で写真フレームを作りました。散歩の時に少しずつ集めていた落ち葉を貼って素敵なフレームが出来ました。
真剣に作るてんしちゃん😳凄いです!

 

こちらは、幼稚園棟・・・こちらも制作ラッシュでした(笑)❤

年長は天使、年中はリース、年少はツリーを作りました‼️
年長さんは、指編みが止まりません。新しく10玉購入しましたが、1日で全部編んでしまった子どもたち…寄贈していただいた毛糸も終了・・・(^^ゞ 嬉しい悲鳴です。
嬉しそうに首に巻いていました。
 もし太い毛糸があれば寄贈して下さるとうれしいです。
年長さんのを見て、ここから年中、年少へとゆび編みが受け継がれていく予感です。
 こちらのクラスでも、クリスマスの壁面を作りました。
年長は自分の役を、年中は立体のクリスマスツリーを、年少は平面のツリーを作りました。マリアはイエス様を抱き、博士は黄金を手にしています。

 

 こちらは、園庭のデッキ・・・・

 今日も子ども達が楽しみにしていたゴリゴリジュース作り♪
S先生がクエン酸と重曹を持ってきてくれ、「炭酸ジュースになるんじゃないか?!」と実験が始まりました。昨日はあまりシュワシュワせず、教師も「あれ‥?」という感じでしたが、今日は見事に成功!
一気にシュワシュワして、大喜びの子どもたち。透明なカップにも入れて、お洒落なティーのようでした♪
 外遊びでブルドーザーになりきるKくん、Kくん、Tくん。スコップをブルドーザーに見立てて、山や遠くからもたくさん落ち葉を集めました。集めた落ち葉はカゴに入れて、なぜか足湯が始まりました。足湯に入ってニコニコの子どもたち。温泉ではなく足湯?と教師はおもいましたが、大人気でした♪笑
 実は・・第2幼稚園の「足湯」は、代々受け継がれているもの・・・・・
寒い冬に本当にお湯を沸かして「足湯」をするのです(笑)
あまりにも寒い日には、「手湯」に変更することもありましたが・・・・・
今年はどうかな???

 

そして今日は、「サロンでいっしょにあそぼうぼう」でした。地域の沢山の方が遊びに来て下さり、楽しいひと時を過ごしました。楽しい絵本やパネルシアターなど楽しむこどもたち・・在園児のお母さま方も毎回助けて下さり本当に感謝です。(え)1673回目♪