カプラ❤️

 カプラチームが目標にしていた「天井に届くまで…」を達成し、拍手喝さいでした‼️
高いところに上がる時は、お友だちが重ねてある椅子を抑え順番にカプラを積んでいきます。
 絵本コーナーがカプラの部屋になりすてきな塔が出来ました。

こちらは、あい組さん・・・だるまさんが転んだをして遊びました〜♡

皆、嬉しそうですね・・・

 そして・・・・今年も北海少年院の院生から感謝の冊子が届きました。第2幼稚園は、初代園長(牧師)が教誨師をしていたことや、昔から使っている学園の宝物である「箱いす」を注文・制作していただいていた関係で何十年も北海少年院に「りんご」を寄贈しています。

 ただ、差し上げるだけではなく年長さんが自らの手で収穫してきたりんごです。

 幼稚園のこどもたちは、「みんなで食べてね」「ありがとう」とメッセージカードに思いを託してお届けしました。

 院生からのお礼の言葉は、毎年本当にすばらしい内容で、こどもたちの思いが届いているようで、とても嬉しく思います。

 

 さまざまな理由で、院内に居るこどもたち。その理由は私たちにはわかりませんが、彼らが生まれてきた時にはたくさんの方々が祝福してくださったことでしょう。望まれてこの世に生を受けたこどもたちですから、どうか、今、しっかりと自分の歩みを振り返り、自分の人生に希望を持って、大人へと成長して欲しいと願っています。

 会ったことも、話しをたこともない私たちですが、千歳第2幼稚園の保育者、こどもたちが「みんなのことを忘れていないよ!」と伝え続けたいと思います。真っ赤な「りんご」がその役割を果たしてくれますようにと願っています。そして、いつの日か院生が社会に戻ったとき、どうぞ家族とたくさんの人が温かい眼差しで迎えてくださるようにと祈ります。

 また、尊いお働きをしてくださっている、教官に感謝致します。

そして・・・(^^♪

 

 今日のメニューは・・・

ごはん、ジャガイモと白菜のお味噌汁、ささみのフィンガーフライ、もやしの和え物、パインでした。

 フライは大人気!!!ごちそうさまでした。(え)1661回目♪