年中参加日と茶話会♫

 今日は、年中さんの参加日と茶話会でした。

行事が続いている中、たくさんの保護者の方が参加して下さり嬉しい時間となりました。

こちらは・・・何やら怪しげな対決・・すみれぐみvsあいぐみ
朝、お部屋に怪しげな封筒が…「挑戦状」と書かれた封筒のなかには、『10月20日9時50分に園庭に来てください!バトンリレーで勝負だ!』と書かれていました。
早速外に出て準備‼️
お母さんたちも真剣に走ってくださり、白熱したバトンリレーが展開されました‼️
結果は僅差であいぐみの勝ちでした。
また、やりたいなーと子どもたち‼️いつかまた勝負をしましょう🎵
ばらぐみは、ハロウィーンにちなんで、蜘蛛を作りました。
年長は自分でデザイン、年中は親子で、年少は自分で足を切りました。
紐をグイグイ動かすと、蜘蛛がよじ登っていきます。
鞄かけなどに紐をかけて、どの蜘蛛が早くのぼるか競争していました
こちらは、脱穀‼️
稲刈りの時に幼稚園用に刈ってきた稲の脱穀をしました✨
年中、年少のお友だちもお手伝いしてくれました❗
来週には玄米になる予定です。すり鉢と野球ボールを準備します。うまくいくかな???
ももぐみでは相撲の製作をしてトントン相撲を楽しみました!テーブルの上ではなかなか勝負が決まらず、、手を真っ赤にしながらトントンする子どもたちでした😊
お母さんたちが茶話会に行ったあとはどこだったらうまく揺れるかを実験しました!お道具の箱や粘土板など様々なもので実験しました!Rくんは箱で観客も作っていました❣️
年中のお父さんお母さん、ありがとうございました!
はと組では蜘蛛の製作をしました!
年中のお母さん方が、子どもたちに優しく声をかけながら一緒に製作を楽しんでくださいました!

 そして・・・オリーブ棟2階では、茶話会がおこなわれました。

素敵な飾り付けとカードなどが準備され、今日も話に花が咲いていました。

 弟や妹たちは、お母さん方の間を渡り歩き、他のお母様から「初めて、ママって呼んでもらいました」と嬉しそう!!

 皆で、育てていこうねという雰囲気がすばらしく、小さいこどものいるお母さま方が感謝しておられました。

こちらは、オリーブ棟・・・

今日のオリーブさんは!
お散歩をして、ハロウィンの製作をしました♪
ハサミチョキチョキ、のりペタペタ✂️
以前にハサミを使った時よりもとっても上手になって、私たちが見ているだけでも自分で紙をチョキチョキしていきます😊✨
子ども達はお外遊びも大好きですが、お部屋の中で制作も大好きです♪
子ども達の真剣な眼差し👀
集中して取り組んでいました✨(え)1660回目♫