✨野菜の皮むきと野菜切り

 今日は、明日の収穫感謝祭のために野菜切りをしました。

 

まず、あい組で年長がピーラーを使って皮むき・・・・大量の野菜を前に・・・💦💦💦

「いつまでかかるんだろう‥‥💦」という表情のこどもたち・・・しかし・・黙々と皮をむき始めました。

そして・・・・はと組に移動・・・子ども用の包丁を使って切る子どもたち・・・

「猫の手ですよ」と声をかける先生たち・・・

 そのころ・・・隣のクラスでは・・・・小さい子どもたちが玉ねぎの皮をむきむき・・・♥

目が痛いよーと言いながら、たくさんの玉ねぎをむきました。

 そして・・・意外にエプロンを着けて、照れながらも大喜びの男の子・・・・特に年少は初エプロン・・・に喜んでいました。

 

年長のこどもたちは、大量のジャガイモ、玉ねぎ、にんじんを切りました。たくさんの子どもがピーラーを持ってきましたが、今年はピーラーで指を切る子どもたちが続出💦

即席救急隊員のM先生は大忙しでした。

 

 それでも・・・頑張って包丁を使ってたくさんの野菜を切りました。

明日は、給食の方々がおいしいカレーを作ってくださるのでお楽しみに・・・

 

 

 こちらは、園庭・・・(^^♪

 外で落ち葉を見つけたTくん、「落ち葉お面だよー♪」と嬉しそうに見せてくれました。それから落ち葉で布団を作ろう!ということになり、皆んなでせっせと落ち葉集め。
たくさん集めて皆んなでダイブ!「ふかふかだねー!」と気持ち良さそうでした。そのあとは「落ち葉花火だ!」と、みんなで落ち葉を上に投げて、盛り上がっていました!
今日のオリーブさん🌱
お散歩をしておおぞら公園で遊びました😊
初めは、みんなだいすきブランコに乗りました〜💗
自分の足で勢いをつけたりとブランコに乗るのがとても上手になりました♪
公園には落ち葉や実がたくさん!
たくさん拾いました🍁🍂
いつも袋に入れてお土産にしています♪
 最後はみんなで”しっぽとりゲーム”!
子どもたちのパワーはすごいです✨
写真は、子ども達と全力で走ったので無いのですが(笑)
いっぱい走って給食もモリモリ食べましたよ☺️

 今日の給食は、わかめごはん、のっぺい汁、豆腐入り松風焼き、三色切干大根の煮物、りんごでした。

明日は、幼稚園棟・・収穫感謝祭です。10:00に親子登園です。お待ちしています。車は園庭に駐車できますのでご利用ください。キンダーリープの遊び場の予約もお忘れなく。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

(え)1657回目♪