❤️今日もお出かけ!

今日のオリーブさんは、北栄一号公園に出発🌈
今日はお天気も良く、暖かくて過ごしやすい日でした♪
「せんせい、ばあ!」と、アスレチックからニコニコとキラキラ笑顔を見せてくれるお友だち・・・すべり台、ブランコで遊びました!
今日は、木を登っている虫を観たり、落ち葉を拾ったりと秋の自然を存分に感じながら遊びました😊
テーブルを見つけてごはんを作ったりと、おままごとを楽しむ姿も💓
雪が降る前にたくさん公園にこようね😄💗

 

 大型遊具もへっちゃら!!カンチコチン(簡単という意味らしいです。)

ブランコも上手になりました♥

 こちらは・・・ノアさん!!
久しぶりに北栄緑地に行ってきました。今日はてんし組のYちゃんも一緒です♡
落ち葉の絨毯ができていて、一歩進む毎に「パリパリッ!」と音がするので沢山踏んで音を楽しみました♫子どもたちの顔より大きな葉っぱも見つけましたよ。
アスレチックのすべり台でも遊び、存分に体を動かした子どもたちです。
こちらは、幼稚園棟の音楽隊🎵
劇チームが音楽隊に変身しました‼️最初は年中、年少の3人ではじめた音楽隊が人数を増やして🎵かえるの合唱🎵を発表しました。
練習時間、約10分…びっくりするくらい皆揃っていました。
発表の後は観に来ていた子どもたちも楽器に触れて楽しんでいました。
そして・・・遊びの時間に画用紙とおはながみでステンドグラスを作りました♪
最初は教師が描いた線を切っていましたが、年長の子どもたちは自分で線を描いて切っていました!
窓に貼るととても綺麗で温かみのあるステンドグラスになりました♡

キッチンペーパーを折って色をつけて、広げてみるととっても綺麗な色になります。色の付け方で作品が全く違い、色の違いを楽しんでいた子どもたち!今日は昨日みた月にちなんで月とうさぎも作っていました😊

先日作ってプレゼントをしたハロウィンかぼちゃ、今日は自分のかぼちゃを作りました。折り方を覚えている年長は、年中少に教えていました。お化けをおり紙でつくった子ども、描いた子どもとそれぞれ楽しいハロウィンができました。
そして、午後から光が射して、窓に描いた絵と、お城が綺麗に影絵となりカーテンに写っていました。大喜びで写ってる!と皆を呼んでみていました。
外では、山を走り降りたりボルダリングを楽しむ子どもたち、木の枝をみつけて、ボルダリングの穴ににょきにょきと出すK君、表と裏からにょきにょき、にょきにょき出しあい、まるでもぐらたたきのようでした。

そして、とび箱で段数を上げて見事達成したS君!皆に8段跳べた事を知らせてくれました。皆から拍手をもらって、大照れのS君とT君でした。

 

 

昨日の給食をアップするのを忘れていました。

さつまごはん、キャベツと油揚げの味噌汁、豚肉の香味焼き、ミニトマト、ゆでブロッコリー、梨でした。

そして、今日は???

今日の給食は・・・・ごはん、なめことみつばのみそ汁、豆腐コロッケ、小松菜とコーンのおひたし、パイン🍍でした。(え)1649回目♫