リンゴ収穫・・またまた年長さん

とうとうりんごの収穫の季節がやってきました。

春、りんごの花を観察し、夏、青いりんごの実を見てわくわく感を高め

秋の高い空のもと、収穫作業にいそしんできた年長の仲間。

5月りんごの花を見に行った時、「どうして花をみなくちゃいけないの」という

意見がありました。

しかし、夏、秋とりんごの成長を見てきた時間のなかに

年長さんも向臨橋遠足、お泊り会、運動会があり、

自分達も成長してきたことをりんごの成長と重ね合わせることができ

「見てきてよかった!」という思いが一つになりました。

帰りのバスのなかで、さんびか「ふねがきます」を

子ども達自ら歌いだしました。

「♬てんしがほらたくさんのってきま~す」歌詞が心にピタッと

きたようです。

そして、「♬にんげんっていいな」の大合唱!

 

スマイルとハッビーとおいしいりんごを子ども達から受け取りました。