わくわくチャレンジデー(^^♪

 今日は・・・・・わくわくチャレンジデー

 お天気が心配でしたが、青葉公園までの往復2時間を頑張ってあるいた年長!
しかし、出発早々に疲れた…の子どもたち。帰りも歩くよ!というと、
固まっていました。
皆、歩いてる?歩くと気持ちがいいよ!と話すと、殆ど皆、車との声でした(特に男の子)
それでもなんとか歩ききりました。
青葉公園は紅葉していて、とても綺麗でした。歩くのは厳しくとも、なぜか「おにぎりたべるよー、幼稚園かえるよ~」と声をかけると一斉に走ってきて集まる子どもたちでした。

 そして・・・年中も青葉公園に行ってきました!年中ではお散歩を積み重ねてきていたので歩くのがとっても上手!青葉公園に着いてからは秋を感じながら歩き、どんぐりを触ったりキノコを見つけたり、アシナガグモとの出会いもありました👀そのあとは遊具で遊んで、とても楽しい青葉公園チャレンジDAYになりました😊

 

 

もちろん、年少さんも!!!木の実を拾ったり、自然に触れて楽しい時間でした。

 大型遊具にも挑戦!ニコニコの子どもたちでした。

ビニールいっぱいのお土産を持ち帰りました。

 こちらは・・・・

 今日は昨日から結婚していたKくんとUちゃんの結婚式が行われました。
昨日結婚ごっこを一緒にしていたSくんが「結婚式をするよ!」と、いつの間にかたくさんのお客さんが集まってきました。
いよいよ新郎新婦入場!と思ったのですが、教師が結婚行進曲を弾けず「先生わかんないなぁ。」と困っていると、「途中までなら弾けるよー。」とIちゃんが言ってくれ、とても上手なピアノに教師たちもビックリ!「え?Iちゃんが弾いてるの?」と、驚く程でした。
Sちゃんが牧師さんになって「ずっと愛し合うことを誓いますか?」と、教師の言葉を復唱します。「誓います。」と、言いいよいよ指輪交換!
ちょっと恥ずかしそうな二人でしたが、「おめでとう〜」と拍手の中、無事結婚できました。
見ている子ども達も「明日は私がやりたーい♪○○とやるもん♪」という子どもが続出‥
それを聞いていた相手の男の子は「俺は絶対やらねぇ!」と照れながら言っていました。(笑)
ちなみに今日結婚式を挙げたKくんとUちゃん。昨日から結婚しており、もう子どもも二人いるのです。先生方は今時の結婚事情に大笑い!(笑)一人は同じクラスの男の子、もう一人は赤ちゃん人形の赤ちゃんを大切に育てています。
 窓に描いた絵が太陽の光で影絵として部屋に映るようになりました。ハロウィンにちなんでお城作りを楽しんでいます。キットパスとコラボもいいかも!と盛り上がっています。 
 こちらは・・・
今日のてんしちゃんはどんぐり公園に行きました。
小さい子ども用のアスレチックがあり、Yちゃんは保育者に見守られながら一人で登り滑り台を滑っていました。それを見ていたT君も真似をしようと一生懸命伝い歩きでYちゃんの後を追って行きました😁
まだ一人では登れないT君ですが保育者に助けてもらいながら上手に足を運び登る姿が見られましたよ(ฅ'ω'ฅ)
S君は歩くのが楽しい。自由に歩いて探索活動❗️をしていました
帰りは、帰りたくない〜と泣いていた3人です💦
今日は、園の周りを一周して、
園庭で遊びました🌈😊
しゃぼん玉おいかけっこをしました🎈
空に飛ぶしゃぼん玉をとても楽しそうに追いかけていました♪
園庭に落ちている栗やどんぐりもたーくさん拾いました🌰💓
ポケットいっぱいに栗を拾ったり、袋に入れてママにおみやげにするお友だちもいました💗
切り株の上に栗を並べておみせやさんも♪
今日も楽しく過ごしたオリーブさんでした😊(え)1647回目♪