交通安全教室

 今日も盛りだくさん・・・写真がたくさんあります❤
まずは・・・
交通安全教室3回目
年長児で交通公園まで行き、交通ルールを学んできました。今回は、コロタンと一緒に横断歩道のわたりかた、キックボード等はどこで乗ったら良いかなどを学びました。

 その後は実際に公園内で信号機のある交差点を渡ったり、信号機のない道路を渡ったりしました。指導員の方と一緒に話を聞きながら真剣にしました。次回は2月に雪の時季に気を付けることを学びます!

こちらは・・・
逆上がりが出来た‼️
1学期から逆上がりが出来るようになりたいと頑張っていたMちゃん。なかなかコツがつかめず、頭がさがってしまったり、手が伸びてしまったり…運動会までに出来なかったとちょっと残念に思っていたようですが、運動会が終わってからも挑戦し続けていました!
今日…「Mなら出来る❗」と呪文のように唱えながら挑戦‼️本人もびっくり😲「まわれたー❕」周りの子どもたちも「やったー✌️」と自分のことのように喜んでいました。まだまだ子どもたちの挑戦は続きそうです。
Mちゃん、おめでとう。明日、見せてね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
そして・・・・劇ごっこ♪
第2作目の劇が公開になりました。タイトルは「魔法のたまご」
今回から楽器による効果音も加わりました。本番は緊張したのか…次に期待です!
プリンセスが魔法のたまご(どんぐりに色を塗りました)を見つける所からお話がスタート!眠ってしまったプリンセスの手からたまごが転がるシーンがとても可愛かったです💕その後、たまごからひよこが生まれ大切に育てるプリンセス✨最後には王子さま(Kちゃん)も登場しました‼️見ていた教師は、Kちゃんの王子さまが飛び入りだったのにいい味出してたね🎵と話していました。
次の公演が楽しみです❗

 

劇ごっこチームが楽器を使って劇遊びをしているのをみて、「やりたーい‼️」と、沢山の子どもたちが集まって楽器遊びをしました。
力任せに叩くお友達に「楽器は赤ちゃんだから優しく叩くんだよ✨」と教えている姿が嬉しかったです。
お片付けになり、まだまだ物足りない子どもたちもいたので、また明日やろうね♫とお約束して片付けました。
楽器を使って楽しいことがまた始まりそうです(^∇^)
 
 今日事務所に居ると、外から何やら楽器の音が・・・・・
あれ??外で楽器???
他の幼稚園なら、叱られるだろうなぁ???(笑)
本当に自由な子どもたち・・・素敵なことです(笑)
 自分で作った絵の具ジュースでボーリングをしたいと言うYくん。みんなボーリングという言葉に惹かれ、ボーリング大会が開かれました!!
やっていくうちに、景品を窓に置き飾る子どもや、並べる係になってくれる子どももいました😊今日は残念ながらストライクが出ませんでしたが楽しい時間を過ごすことができました!
 こちらは・・・・ 以前、ドキュメントで紹介していたキットパスを作った会社。ここは障害者雇用を7割しています。さっそく本とダストレスチョークを買ってきました。子どもたちは夢中で絵を描いています。簡単に水で消せるチョーク。Nちゃんは、楽しい!と心の底から楽しんでいる様子が伝わりました。K君も歌を歌いながら描いています。
明日もしたいー!とまるでアドちゃん(懐かしい!と平均年齢高いばらぐみでは大笑い)大人もはまります。
今日のノアさんは・・・
新富北公園まで行ってきました。散歩道では電気工事している現場を見たり、床屋さんの猫を見たり、ご近所の方とご挨拶したりと色々な出会いがありました。公園ではシーソー、鉄棒、すべり台、スプリング遊具…と様々な遊具にも興味を持ってきた子どもたちです♫
公園で遊んでいるうちに、あらら?なんだか砂場に集まる後ろ姿が…「今日は砂場に入って遊ぶのはお休みですよ。」という保育者の話をちゃんと聞き⁉︎砂場には入らず、外から砂を触る後ろ姿だったのです!担任もビックリの賢い子どもたちでした。

 

今日の給食は…
ごはん、大根と油揚げのみそ汁、ほっけのフライ、ほうれん草のソテー、人参の甘煮、バナナ🍌でした。チョットお味噌汁が少ないですよーだれか飲んだのかな???(笑)
 いえいえ・・・子どもたちが自分たちで運ぶので、少なめにしているのです。おかわりをたくさんしています❤(え)1643回目♪