✨今日も写真満載ですよ~♡

 昨年度から1年半、オリーブ棟で一緒に過ごして来たSちゃんが、先週でお別れとなりました😢
クラスで1番小さくて可愛い女の子❤️中には年下だと思い、Sちゃんの頭をなでなでするお友達もいました。
お兄ちゃんは幼稚園棟にいるので、お迎えの時、時々顔を見せてね😌💕
そして、先週の金曜日・・・・
幼稚園棟のお姉さん達から観劇の招待状が届き、皆んなで見に行きました。
素敵なプリンセスの衣装とお話しに夢中です😊‼️
お話の最後…何故かソーランへと展開して行き…オリーブさんも飛び入り参加しました‼️
来年の運動会も、これでバッチリですね😊‼️
そして・・・・今日からてんしちゃんに新しいお友達が入園して来ました✨
元気な男の子です。お母さんと離れる時は一瞬、泣きましたが直ぐにニコニコ笑顔の可愛いS君になりました😊沢山遊んで楽しい事いっぱいしようね(๑′ᴗ‵๑)
これからよろしくお願いします!
 こちらはノアさん・・・お散歩に行こうと思ったら突然の雨…せっかくなので、雨が降っている間は園内を探検して、大きいクラスを覗いてきました。
晴れ間が見えると急いで準備し、くるりん回廊で遊びました。子どもたちは屋根から落ちてくる雨垂れに興味を持っていたので、下にたらいを置くと「ポタッ ポタッ」といい音がするので大喜び。雨垂れを直接触ったり、たらいに溜まった水を触ったり、雨上がりでないとできない体験をしました。
  ノアさんたちも、設計士の先生の「雨だれポッタン作戦」にマンマと引っかかっていますね~(笑)
Y設計士はもうこのブログをご覧になっていないでしょうが・・・(笑)雨だれ・・・くるりん・・・丸窓・・・すべてもれなく作戦成功です。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

そして、年長さんがいない間・・・・

 年少中さんは、いろいろな遊びを楽しみました。

Sちゃんの絵本読み聞かせ、S君のソーラン・・・ドミノなどゆったり過ごしました。

 

 

そして・・・年長さんは・・・・

稲刈りに行って来ました!
春に植えた苗が大きくなり、みんなのことを待っていました‼️
本当なら植えた所の稲を刈りたかったのですが…昨日の台風で、土が柔らかく危険なため、別の田んぼで稲刈りをしました。
行く道、雨が降り始めて、心配顔の子どもたちでしたが(教師たちが一番焦っていました💦)南幌に着くまでに太陽が出て来て一安心‼️しかし…
田んぼに着く頃にポツポツ…🌧️
雲が流れていき太陽が顔を出しました☀️
ハサミを手に稲を刈り開始❕「切れないよー」「どうやって切るの?」「いっぱいお米がついてる❗」などと話ながら刈りました。刈ったお米は、大きな袋に入れて持ち帰っています!持ち帰ったお米は『ゆめぴりか』です。お手紙のように乾燥させてからご家庭のお米に混ぜて召し上がって下さい。
おにぎりの準備もありがとうございました😌
おにぎりを食べながら「黄色い絨毯みたいでキレイだね✨」とMちゃん、「本当だね」と周りの子どもたちが話していました。
帰りには秘密のお土産をもらって、帰ってきました。
   森口農園のゆめぴりかは、世界で一番美味しいお米です。「ゆめぴりか本物マーク」がついて偉そうに売られているのとは雲泥の差が・・・味が全く違います。10000パーセント森口農園のお米が美味しいです。園長の知り合いのお米マイスターのお墨付きです❤️
 連休にお家の近くでドングリを沢山拾ってきた劇ごっこチームのMちゃん。早速そのドングリを使ってお店やさんごっこが始まりました。
お店の名前は"プリンセスのドングリやさん"
オリーブ棟のお友だちもいつか誘ってまた開店しようね❤️と約束して終わりました。
そして、こちらも年長さんが稲刈りに行って留守の中での自由遊び✨
いつもと違う開放感⁉️で色々な遊びを満喫していました。

 

 こちらは、お留守番のこどもたち・・・・
今日は年少の活動で、秋の製作としてふくろうを作りました。
目とクチバシをつけ、落ち葉を毛に見立ててボンドでつけました。
それぞれ好きな落ち葉を選んで、色とりどりのふくろうができました♪
そして、こちらはお留守番組の年中さん♡
今日は皆で製作をしました!
今回はおはながみで赤や黄色などカラフルな紅葉した木を作りました♪
「できないよ」と自信のない子どももいましたが、いざ始めてみると1学期のときに比べ、ハサミなども上手になっている子どもたち!
普段の遊びの中などで色々なことに挑戦し、自分の力を伸ばしていることを感じました☆
明日は年中で一号公園にお散歩に行きます!
紐付き水筒を持って来てください😀
よろしくお願いします!(え)1638回目♪