劇遊び♫

こちらは運動会が終わってから本格的に始まった劇ごっこ✨

   1学期から楽しんでいたSちゃんとRちゃんが、先生劇ごっこやろう♫と誘いに来てくれ、お話しも皆んなで考えながら衣装や小道具が出来て来ています。
最後の展開がとても素敵でユニーク‼️
子どもたちは運動会がとっても楽しかったんだなぁ✨
と、しみじみ感じました。
さてさて…どんな劇になる事でしょうか.
今日は、場所がなかったのか特別デッキでの公演でした(笑)
事務所の横・・・・ちらっとのぞくと秘密だったようで「あっ・・・園長先生が見てる・・・秘密じゃなくなっちゃう!!」と言われ・・・しかたなくブラインドを下げました・・・(笑)
   今日のあそぼうぼうは23組の親子が遊びに来てくれました(*´꒳`*)
好きな遊びをした後は、「お弁当くん」の大型絵本を読み、皆んなでノリでおかずをペタペタ…美味しい可愛いお弁当を作りました♫
 M先生のセンスはさすが!!すてきなお弁当です。
 てんしちゃんは、ノアのお友達と一緒に敬老の日のハガキをポスト📮に投函しに行きました(๑′ᴗ‵๑)
『ポン』とハガキをポストの大きな口に上手に入れる事が出来ました✌️おじいちゃん☆おばあちゃん喜んでくれるかな⁉️
その後、はくちょう公園に遊びに行きました。Yちゃんはノアのお友達と走ったり、お花を摘んだり‥‥。大きいお友達と遊ぶ事が出来る様になって来ましたよ☺️
T君とMちゃんは散歩車を挟んで『いないいないバァー』をしていました。可愛かったです。💗
そして・・・
昨日おばけ屋敷ごっこをした子どもたちは、
今日もやろう!やろう!とおばけになる気満々で元気に来てくれました。
こわくておもしろいおばけ屋敷にするために、おばけの衣装作りをしました。
からかさおばけや、デビルちゃん、雪女やホネホネマンなど、自分がなりたいおばけを考えてイメージを形にしていきました。
が、なかなか追いつきません💦
早く衣装を完成させておばけ屋敷をしたい子どもたち。
家で作ってきてくれるの大歓迎ですよー💓!(R先生!!考えましたね~)
からかさおばけや、デビルちゃん、雪女やホネホネマンなど、自分がなりたいおばけを考えてイメージを形にしていきました。
しかし、なかなか追いつきません💦
早く衣装を完成させておばけ屋敷をしたい子どもたち。
家で作ってきてくれるの大歓迎ですよー💓!(R先生!!考えましたね~)

 

 
 あいぐみでは指絵の具をしました‼️
はらぺこあおむしのくだものになる予定です❗
みんな、ためらわずに絵の具をペタペタ、スモックについてもお構いなしで楽しんでいました。
今日はスモックを持ち帰っています。お洗濯をお願いします。
子どもたちには「お洗濯をお願いしますって、頼んでね」と伝えましたが…果たして伝えられたでしょうか?
こちらのクラスは・・・
今日はクラスで実習生のW先生がロケットの製作をしてくれました。
 出来上がると大喜びの子どもたち、ホールに行ってロケットを発射させることにしました。
するとKくんが「マイクを使いたい!」と言い、マイクでアナウンスを始めました。
「いいですか?みんな準備できましたか?〇〇、準備してくださーい!」と、スラスラと話すKくんの話をクラスの子ども達よく聞いています。
そして「スリー、トュ(ゥ?)ー、ワン!ゴー!」ととっても良い発音のKくんの掛け声で皆んなのロケットが発射されました。そのあと園長先生に「もっと低い声で言わないと!」と言われ、Kくん、Hくん、Sくんのとびっきり低いかっこいい掛け声をしていて、教師は大笑い。大盛りあがりでした♪ (テレビのロケット打ち上げのカウントダウンの声は低い音声ですよね??笑)
そして、こちらは、昨日の雨の名残で水たまりが出現!そこに五匹ほどトンボが集まってきて、子どもたちはトンボを捕まえようと必死!
「気持ちいいから集まってくるのかな。」「水があるから、集まってくるんだよ!」と嬉しそうに話していました。
いざトンボをバケツに捕まえることができましたが、「どうしよう‥」と微動だにできない状況に‥(笑)
先生に手伝ってもらい、袋にいれようとしていましたが、その後は逃げたのか?逃したようです。

 

 こちらは・・・Sくんの「ケーキ屋さんやりたい」の一言から始まったケーキ屋さん!店員は男の子ばかり👀お化け屋敷のおばけたちもケーキは大好きなようで食べに来てくれました💗
大盛り上がりで飛んで喜ぶSくんでした!
こちらのクラスでは、魔法の粉を入れて、しょわしょわリンゴとブドウをつくりました。
色をぬると、しょわしょわしてる!と大喜びの子ども達でした!
昨日のオリーブ棟のお誕生会、今朝追加でアップしています。昨日のところをご覧ください。遅くなりました・・・
(え)1635回目♪