❤️続・運動会(笑)

 予想通り・・・運動会が終わっても…バトンリレー❕
年中少さんも入ってきて盛り上がりました‼️
チームを決めるときには、走るのが早い子どもがいる方に偏り…「これじゃあ、年少さんがいるチームが負けちゃうよ!」という声が上がりました。皆でチームを考え直しスタート!何周走っても「まだまだ走る!」と張り切っていました。
なかには、座禅をくみ精神統一をする子どもの姿もありました😁

 そして、こちらも、続・運動会モードのこどもたち・・・・

今年は、モード全開♡ダンスやソーランを踊っていました。

 先生役のこどもたちが可愛い事・・・・誰の真似をしているのでしょうか(笑)

 

そして・・・・今年もチーター誕生????

・・・やはり運動会後から火がついたこどもたち。朝も午後も「とび箱」を連呼!
まだまだ挑戦は続きます。
年長の分かち合いでは、
ソーランかっこよかったよ!
とび箱跳べてよかったね!
走るのはやかったね!など、お父さんやお母さんから沢山言ってもらえて嬉しかったようです。
 ロイター板を離してチャレンジ!!自分で自分の力量にあわせて微妙に動かすこどもたち・・・・その真剣さがすばらしい!!
先生たちからも一言ずつ話してもらいました。
最初はどうなるかと思ったけど、当日は皆揃ったソーランがとても素敵だったこと、リレーは皆が応援して一人ひとりが頑張っていてかっこよかったこと、逆上がりやとび箱の挑戦が素敵だったことなど、子どもたちもやりきった顔でした。
今年は女子がとび箱に燃えています!
ばらぐみでは、8人が6段達成!毎日毎日よく跳ぶなあと感心します。

 

こちらは、オリーブ棟・・・・

ノアさん・・・・先週のことですが…敬老の日にプレゼントで送るハガキにステンシルをしました。
保育者「おじいちゃんおばあちゃんはブドウ好きかな〜?」
子ども「うん!好きだよ!」…なんて会話をしながらポンポンに絵の具を付けてステンシルしました。とっても美味しそうでしょ〜♡
 そして、元気いっぱいのノアさんは今日は、北栄緑地(どんぐり公園と呼んでいます)に行きました。どんぐり落ちているかな?と期待に胸を膨らませて行くと…沢山落ちていました!はじめは上手く見つけられずに「ないよー💦」と言っていた子どもも、しゃがみこんでよく見てみると、あちこちから「あったー♪」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
これから深まっていく秋に色々な自然物を見つけられるといいなと思います。
あっ、おまけです・・・・今日は、ノアさんにどんぐり君とどんぐりちゃんが遊びに来ました♫
可愛いですね♡

 

 

あれあれ・・・・???くるりん回廊で何かが始まっています。

 金曜日から始まったおばけやしきごっこ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
さすがは第2幼稚園の子どもたち。
屋敷がなくても、くるりん回廊をおばけの屋敷にして、おばけやお客に別れていきなり始まりました。
「入場料は500円で〜す」
のっぺらぼうや貞子が出てきて、やっと出口!を抜けると
「最後はおばけと記念撮影!パシャ!」
子どもたちのアイディアはすごいですね。
午後は室内で看板作り。
K君は自分の大切な手作りバスをお化け屋敷行きのバスにしてくれました🚌
「口裂け女になる!」
「赤い絵の具で血をつけたい!」と言う子どもたち。
どんなお化け屋敷になるのか、楽しみです:;(∩´﹏`∩);:
そして・・・今日のてんしちゃんは、しなの公園に行きました。
初めての公園です。赤ちゃん用ブランコ、低い滑り台、スプリング遊具、広い広場‥‥。てんしちゃんにとっては夢の様な公園でした✨沢山遊んで満足なT君.Mちゃんでしたよ。また天気の良い日に皆んなで遊びに来ようね(๑′ᴗ‵๑)
 幼稚園棟のすみれ組・・・今日はおへやに羊とアルパカが出現!
上にのったり、えさをあげたり、大人気でした。
給食後もおへやで遊んでいると、おへやに大量の綿が‥(汗)
「毛を刈ってるんだよー♪」とKちゃんが嬉しそうに教えてくれましたが、教師は「本物じゃないから2度と生えてこないんだよートホホ‥」と話していました。(笑)

そして、こちらのクラスは、大好きなわらべ歌、おてぶしてぶしを皆で楽しんでいます。

 

また、木工で作品ができています。実習生のT先生とゲームも盛り上がり!子どもだと思って手を抜くと、痛い目にあいますよ、ほんと。(笑)それぞれ、好きな遊びを楽しんでいます。

今日の給食は…
ごはん、ほうれん草と油揚げのみそ汁、さんまの蒲焼き、肉じゃが、オレンジ🍊でした。ごちそうさまでした。(え)1633回目♪