一学期の風景

今は夏休み。そこで、一学期のなかで載せることができなかった

小さな風景を少しですが、夏休み中のブログで見て頂けたらと思います。


ひつじ組さんの年長・年中さんがお弁当後、なにやら頭を突き合わせていたと思うと、ふあ~っとお花を開かせました。

昨年の年長さんたちの運動会での組体操を覚えていたようで、そのイメージを共有し、

実際にやってみたのです。見事成功です。

目には見えないイメージを仲間が「こうしてたよね」「そうそう、こうだったよね」と会話をしながら試行錯誤しながら、目に見えるものとして作り上げていく経験は、できた喜びは成功体験へ、そして、自分は仲間の大切な一人だとういことを知り、自分はひとりじゃないと信じていけるようになるのです。