お泊り保育2日目

7月20日21日と行われたお泊り会保育無事終了しました。

1日目は「お泊り会速報」にてお知らせしました。

2日目はブログにて報告いたします。

 

夜、涙が流れた子もぐっすり眠った子も

夜を越し朝を迎えた喜びが満足そうな表情から伝わってきました。

起きて朝の準備を終えたら、朝食づくり。

メニューは自分達で決めました。

「簡単ホットドック」「お味噌汁」

この2つのメニューに決めるのに、とことん話し合いました。

「コーンスープ」がいい人もいました。「コンソメスープ」がいい人もいました。

でも、みんなで決めたメニューです。最後はみんなで力を合わせ作りました。

お味噌汁担当は、幼稚園の畑でとれた「えんどうまめ」の筋をとり

大根、ニンジンを包丁で切ったり、型抜きをしました。

利尻昆布でだしをとり、幼稚園自家製味噌をときました。

やさしい味のお味噌汁。ほっとすることができました。

心もおなかも満たされた朝食となりました。

「もう一回とまりた~い」お泊り会となりました。