✨くつした♪

 今日のノアさんたち・・・

 ( ᵕᴗᵕ )今日も暑い一日でしたが、ノアさんは散歩に出掛けました。
少しずつ自分でできることが増えてきた子どもたちに「靴下を自分で履いてみようね。できないところは先生と一緒にやろうね。」と話すとそれぞれ自分でやってみようと頑張りました!一人ひとりの成長がとても嬉しく思います。
散歩は木陰を見つけては休憩して涼みながら園周辺を歩きました♪
かえで公園に寄ってお茶を飲んでから元気一杯走り回ったり、お花を摘んで楽しみました。
朝早起きしたお友達は木陰で一眠り…とても気持ちよさそうに寝ていました。

 

 

お庭では・・・🎶

 連日の暑さに負けず、今日も外で元気に遊ぶ子どもたち(^^)
水遊びをのぞいてみると塩ビ管で水族館を作っていました〜♫
イカ、タコ、お魚がプカプカ浮いていました。
こちらは・・・・年長さん(^^♪
今週の金・土のお泊まり会にむけて、役割り分担をしました。チームで話し合って、食器を洗う人、運ぶ人、拭く人にわかれました。毎年、洗う人は大人気。
チームで二人ずつですが、色々な話し合いがもたれました。
じゃんけんで負けたけど、どーしても洗う人になりたい…一緒に運ぶ人しよ!と誘われても、泣いて答えがでない子どももいました。自分の思いを通すのか、それとも他のやれることをさがすのか、これもまた、子ども達の葛藤です。
 糸電話を作りたいと言うHくん。糸をピンと張るのが難しい子どもたち!少しずつコツをつかんでいました。
またペットボトルに水をいっぱいにして魚を入れると不思議と大きく見えることに子どもたちは大騒ぎ!子どもたちは様々な不思議が大好きです🍀
 色水にと下さったお花。あまりにも綺麗すぎて、もったいない!今日は、水に浮かべて、フローティングフラワーに変身!
給食のとき、机に飾ると女子が大喜び!レストランみたい!
男の子は照れていました。素敵なお花をありがとうございました。(え)1593回目♪