巨木巡り♫

 今日は、年長さんが第5回 巨木をめぐるウォークラリーに行って来ました!

 出発地点の千歳神社に着くとちとせ環境と緑の財団の方たちが出迎えてくださいました。ウォークラリーの注意事項を聞き、一番危険な蜂に出会ったときの対策を皆で実践。横に動くのではなく、しゃがむことが効果的だそうです。
 今日は、出発から最後までH常務が案内してくださり、一本一本の木を丁寧に説明してくださいました。みんなも教師たちも木を眺めたり立て看板を見て木の名前を確認したりしました。
「木にさわると生命力が与えられるから、いっぱい触ってごらん」と言われ、触ったり、抱きついたりしてパワーをたくさんもらいました。
 何人の子どもが手を繋ぐと木の周りを囲めるか…『13人だ❗』とびっくりの子どもたちでした。
一番最高齢の木は、約485歳❕「おーーー!」とまたびっくり♥️
森の中も歩き、少し涼むことができた子どもたちはパワーも回復し、ますます元気になりました。「この赤い実が黒くなったら食べることができるんだよ」と言われると『食べたーい❕』何人かが黒くなった実を味見をすることが出来ました。ほとんどが赤い実だったので、ぜひ今度ご家庭でお出掛け下さい❗

 最後に7番目の木を見たあとに、別の木の所に移動し「穴があいているのわかるかな?これはキツツキが開けたんだよ。キツツキが弱った木をつついて虫を探して食べているんだよ。」というお話しも聞きました。

H常務と手を繋ぎニコニコと歩く子どもたちはキーワードを『みんなのたから…もの』と予想していました。15本の巨木があるそうです。子どもたちは7本巡り「みんなのたから」までを見つけました。

 

明日、こどもたちが自分たちでキーワードをうめたウォークラリーの用紙を持ち帰ります!あと8本はぜひご家族で探しながら、巡って下さい‼️お休みに是非チャレンジしてください。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 新聞社の方が取材に来ておられたようですが・・・・どちらの新聞社でしょうか??楽しみです♫

(え)1591回目♪