ミヤマクワガタ メス発見

3匹目となるクワガタを発見!

でも、形がちょっと違う。さっそく昆虫図鑑で探してみました。


図鑑の写真の上にクワガタを置いて確かめる子どもたち。

「おんなじだ!!」と大喜び。そしてなぜか靴の中にクワガタを。

(クワガタさんも大変です)


チューリップさんたちが次々と雲梯に成功しています。

お友達ができるようになると、「私もできるようになりたい」と何度も

挑戦する姿。できた時の喜びは格別です。

 


チョコレート作りに励む年少さん。

泥んこ遊びは心が解放されていきます。

解放された心が何かを生み出したい、表現したいという欲求に

変わっていくのです。その時を楽しみに待っていたいと思います。