✨合同礼拝

 今年初の合同礼拝。年長・年中が教会で礼拝を守りました。
初めての子どももいましたが、皆心をあわせて礼拝に参加していました。日曜日は、創立記念礼拝があります。教会の66回目のお誕生日です♪
 オリーブ棟の ノアさんはかえで公園に行きました。蝶々が沢山飛んでいて「ちょうちょさん!待ってー!」と追いかけたり、花の蜜を吸っている様子をじーっと見つめたり、おいでおいでと手招きする子どももいました。こんなに間近で見る機会がないので、とても嬉しそうなノアさんでした。

 こちらは・・・・・

・・・・男E先生がコツコツと廃材という名の宝で作ってくださった椅子やベッド。

さっそく子どもたちは絵本コーナーで楽しんでいました。ベッドにはチーターが眠っています。少しくたびれたチーターですが…大人気です。(笑)

 男E先生は・・・本当に器用な方でなんでも作ってくださるのです。ありがとうございました☆彡

 週末の大掃除、雑巾がけをしました。初めての年少は…やりたい!と一生懸命椅子や床をふいてくれました。おかげでツヤツヤの床になりました。
今日も発明家の子どもたちは様々な宝で作っています。
色々な素材をありがとうございます。

こちらのクラスは・・・なべなべそこぬけをしました!年少もどんどん上手になっています🍀年中・年長がリードしてくれているのです!

こちらのクラスでは、椅子取りゲームをしました!
今日は特別に座れなかったお友だちは、友だちのお膝の上に座るというルールで行いました♪
「ここいいよ!」という声がたくさん聞こえ、中には2人乗せているお友だちも☆
とても楽しんでいました♪
 素敵な案ですね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

こちらは、園庭にピンクの帽子の花が・・・(^^♪

 お花の正体は・・・・オリーブさん・・・・でした。
今日は、2人のお友だちがお休みで10人で園庭で遊びました!
幼稚園のお姉さん達は合同礼拝でいなかったので、オリーブさん園庭貸し切り状態(笑)
のびのびと園庭を使うことができ、公園などに行く移動時間もなかったので1時間近く楽しく遊びました😊
虫を観察したり、サッカー、お砂場遊び、追いかけっこ等、子どもたちそれぞれ好きなものを探して遊びました♫ 
今日のエピソードを1つ。
HちゃんがSちゃんにオモチャを「かーしーて」と言いました・・・するとSちゃんが「いーいーよ」と手渡しました。Hちゃんは「ありがとう」
とてもホッコリしました😊さすが、オリーブさん・・・大きくなりましたね(え)1587回目♪