参加日(年長)♫

 今日は、年長の保護者の参加日でした。

先生たちの感想は「さすが、年長の保護者♡」

積極的に遊びに参加してくださり、こどもたちが近寄ってくると(笑)自分の子どものように一緒に遊んでくださり、全体に目を配ってくださいました。

ごく自然に、当たり前のように・・・・素晴らしい♪

 外ではお祭り屋さんがオープンしました♪
今日はくまばっちのお友だちも店員になり、「いらっしゃいませ」と元気にお客さんを呼び込んでいました!
お母さん方も買い物に来てくれて嬉しそうな子どもたち✨
ありがとうございました♡

 

 

こちらは・・・・やま・やま・やま♡

 とにかく・・・・すごい・・・濁流???に見えるのですが、これがチョコレート工場などになるのです。

 山から水を流して川づくり。
せきとめて、ドバーッと流れるようにしたい!という子どものアイディアに、Sくんのお父さんが川の道を掘ってくれました。
少し滝?のようになり、子ども達は喜んでいました。
しかし・・・この写真…山が絶壁に見えます・・・・(^^♪
(こどもたちは山から平気で駆け降ります。→園長は絶対に無理です。笑)

 

 

そして・・・大人気のリレー・・・

 荷物を持ったままお母さまも走ってくださいました。

そして・・・ダンスチーム・・・R先生が「この踊りわからないから教えて」というとYちゃんのお母さまが先生になって下さり、ノリノリで踊ってくださいました。

そして・・・跳び箱・・・今日も6段達成者誕生!
ずっと練習し続けていたY君、Aちゃん、H君、年中のK君!まだまだ、挑戦し続けている子どももいます!

 実は跳び箱にチャレンジするのには「時」があります。

気持ちがあってもなかなかチャレンジできないこどももいます。

ホントは4段や5段は跳べるけれど、6段に踏み込めない子どももいます。

お友だちの姿をみて頑張り始めるこどももいます。

お友だちにあこがれて頑張る子どももいます。

保育者たちは、いつ時が来るのかを目を皿のようにして(笑)見て声をかけているのです。・・・♡心と心が繋がった時、挑戦が始まります✨

給食後、年長が落ちているご飯粒などとっています。少しずつ、自分でできればいいなー。
機関車ができたり、振り子の時計ができたり、アイス屋さんができたり、画伯が誕生したり…毎日発見の日々です。

 こちらは、劇あそび・・・・

お話やドレスを作り・・・大道具??も作りました。

張り切っている子どもたちです。明日も劇あそびをしますので、9:45にホールにお集まりください。

 

そして、自遊あそびの後は、大好きなご家族と礼拝を守りました。お父さま方も来てくださり嬉しく思いました❤️

神さま・・・大切な家族をありがとう♪大切なお友だちをありがとう♪

 こちらは・・・・すてきな落とし物です。お心当たりのある方は園長までお声をかけてください。あの方かなぁ???♡

もし当たっていたら…ご褒美くださーい☆彡

 明日は、年中の保護者の参加日です。お待ちしています。

劇チームの保護者の方は、まっすぐホールにお越しください。(え)1579回目♪