ホームカミングデイ2日目♫

 今日も小学生が帰ってきました♡おかえりー💛

先に帰った小学生もいたのですが、恒例の3パターン記念撮影!!今日は1校だけでしたが、15名のこどもたちが帰ってきました。

 そして・・・帰ってきたハガネノチーター!
皆楽しみにしていました。あの曲をかけて、連続飛び!
すると、T君もやりたいと中に入ると流れにのって連続飛びができたのです!ハガネノチーターは、伝説になりそうです。

ハガネノチーターに感化されて皆も挑戦!年長より年中の方が意欲的のようです。年長頑張ってー♡

 そして、Eくんが美味しい給食を作ってくださるお礼に、手紙をかいてきました。
ラーメン好きのE君、しっかりとラーメンリクエストがかかれていました。
 毎日さまざまなものを作り出す子どもたち。
曼荼羅の組み合わせ、色眼鏡、小さな本、アイスクリーム屋さん、筆ペンで絵を描く、冠作り(女王様らしいです)、発明家が沢山います。

そして・・今日も沢山のお花やボトルのリサイクルをありがとうございました。男の子がはまってゴリゴリと作っています。また、すりこぎやすりばちの寄贈もありがとうございました。

小学生と一緒にご飯を食べることできて、嬉しい子どもたち。小学生は恥ずかしがって食べていました。皿まわしも見せてくれ、感化されているようです。

つい3カ月前まで共に過ごした小学生。幼稚園にいたときは普通に話をしていたのに、小学生になったら、敬語で話かけてくるので、ちょっと笑ってしまいました。共に過ごした園でこうしてまた、会えるのはとても嬉しいです。照れながらお弁当を食べていました。幼稚園のときは最後まで食べていたのに今日はとてもはやい。
好きなものばかり入っているからだそうです(笑)
給食は?ときくと、遅い…だそうです。
 あいぐみに遊びに来た小学生が絵本の読み聞かせをしてくれ、みんな大喜び♥️
いつも以上に座りかたもステキ✨
給食の時間も一緒に食べることができ、手伝いも率先してやる小学生の姿に感動しました❗
毎日来てくれないかなー(笑)
 アナと雪の女王の劇ごっこが始まりました‼︎
最初は衣装づくりだけで遊びの時間がおわってしまい、お話作りになかなか進展できずにいましたが、やっとお話が出来上がりました〜。
とってもユニーク⁉︎なお話です。
その日によって、やりたい♪と集まってくる子どものメンバーも違い、行き当たりバッタリな劇ごっこで教師はどうなる事か…とドキドキですが、子どもたちはイメージを膨らませて楽しそうに遊んでいます(^^)
参加日でも、お母さんたちに見せたい✨と、張り切っていますが、果たしてどうなるでしょう〜
外では、歯医者さんごっこをして遊んでいました!
木の棒を歯ブラシに見立ててゴシゴシと磨いている歯医者さん!
「木陰の歯医者さん」は大人気で順番待ちをしている子ども達もいました♪

 こちらは、離乳食・後期食です☆

結構な量がありますが・・・・・Tくんはペロッと食べていました。

今日は、他の年齢の給食を撮ることが出来ませんでしたがまた忘れずアップします☆彡

こちらは、オリーブ棟のこどもたち・・・

 ノアさんは、グリーンベルトの広場まで行ってきました♪
普段は、保育者と手を繋いで歩いているお友達も今日は特別に散歩車に乗せてもらい、嬉しそうにおしゃべりを楽しんでいました〜。初めて行く広場にはシロツメクサが沢山咲いていて、冠を作ると興味津々で見たり触れたりしていました!(残念ながらその写真はありません…)すべり台付きのジャングルジムもあり、沢山遊んで楽しみました。(え)1578回目♪
☆彡明日は、年長の保護者の参加日です。お待ちしています。