❤️にこにこ・・

 にこにこてんしちゃん・・・・❤

 食事の前のお祈りと賛美歌を聞いているてんしちゃんです。保育者が歌いだすとニコニコで笑顔になり、ジッと聞いています(o˘◡˘o)
わからなくても聞いてくれている事がとても嬉しいです。これからも賛美歌を歌っていきたいと思います✨ と、てんしの保育者からコメントが届きました♪
 
でも・・・・M先生!!実はてんしちゃんたち・・・讃美歌やお祈り・・ちゃーんと分かっているのですよ・・・・
何故かというと・・神さまのところから来たばかりだからです(笑)ホントですよ・・・❤
 こちらは、ノアさん・・・初めて北栄緑地に行ってきました♬木々の中にあるすべり台を見つけて「せんせー!あっち(すべり台)行こうー!」と保育者の手を引っ張っていく子どももいて、みんな嬉しそうにすべり台で遊んでいましたよ。少し遠い公園でしたが、ノアさんのテーマ曲『さんぽ』を歌いながら元気に歩きました♪
そして・・・幼稚園棟の年中・年少もお散歩に出かけました。♪
 ブランコに来た子どもたちは上手に並んで、「10数えたら交替ね✨」と約束を決めて、「いーち、にー、さーん…じゅう‼️こうたーい」と楽しく遊んでいました。
そして・・・砂遊びや、バイクに乗って嬉しそうな子どもたちでした。

幼稚園にはない遊具もたくさんあり、楽しかったようです。

行きかえり・・・年中さんが年少さんの手をしっかりつないで・・・・守ってくれました。年中さん!!ありがとう💛

 

こちらは、幼稚園に残った年長さん!!

 リレーの前に準備体操をかねて、ラジオ体操とソーランを躍り、縄跳びにチャレンジ❕この前まで跳べていなかった子どもが跳べるようになっていました✨いつの間に跳べるようになったのでしょうか??
そして、バトンリレーは抜かしたり、抜かされたりのハラハラの展開でした。前回よりもバトンの渡し方がスムーズになっていてびっくり!
何度でも走れそうでした❗

そして・・・・

ごりごり・・ごりごり・・・・

本当の花びらや葉っぱを使って真剣なこどもたち・・・・

自然の色は不思議です!!

 近くにお花がなかなかないのですが・・・・

 昨日のブログをちゃーんと読んでくださっていたのですね・・・・

朝、「もって来たよ」とお花をもって来てくれたY君‼️

その他にもS君のお母さまが子育てサロンに来たときにチューリップの花びらを届けてくださり、子どもたちは何本もゴリゴリとすり鉢ですって作りました。本当にありがとうございます。

 そして・・晴れているのに・・・空には虹がかかっていました。♪「先生見て!”!」とおおはしゃぎの子どもたちでした。

こちらは、先日からの続き・・・・・
恐竜ランドを作りたいと、今朝からおお張り切り。
T君は家から恐竜を作ってきてくれました。
プテラノドンを作りたいと、リクエスト。模造紙に描いて何で色塗る?ときくと、クレヨン!
絵の具の方が早いのになあと思いつつ、子どもたちは必死に塗りんでいました。
このプテラノドン、補強をして空に飛んでますが…今日カメラを忘れてしまい、撮影できていません。明日、子どもたちの反応とともにおしらせします。お楽しみに・・・・

 真剣な表情の子どもたち・・・・・

自分で「やってみたい」「作りたい」と思ったことをどんどん形にしていきます。

「やらされているのではない」からこそ・・・ですね。(え)1561回目♪