田植え♫とクラス懇談会♫すみれ組

 今日は、年長さんの「田植え」でした。

今年も南幌にある森口農園に・・・・・ワクワクしながらバスを走らせます。

1時間でとーちゃーく♬

 自由奔放な子どもたちは、ここでも相変わらず自由!!

約束を聞いてはいたものの・・・自由に植えていきます。

少し肌寒いと心配していましたが・・・植える・植える・植える・・・

本人たちは、まっすぐ植えているつもりですが・・苗まで自遊(笑)大胆にドロドロ・・・

 とにかく、突き進み・・・・ところかまわず上手に植え終了しました。

毎年の、「自由奔放田植え」森口農園では、秋までこのまま大切に育ててくださるのです。でも実は、この自由奔放田植えでできたお米は格別においしいのだそうです。

(笑)

 この後、手作りお風呂に入れていただき泥を落として、久しぶりにご家族が作ってくださったおにぎりをいただきました。

 満足そうな子どもたちの顔♬

玄関で迎えると皆、「楽しかったよ~」と言っていました。

園長が「あれ??なんだかジュースのいい匂いが」とカマをかけると・・・(笑)

あるこどもは「うん、ジュースもらったの・・・でもくまさんとちゅーりっぷさんたちには内緒だよ」

あるこどもは・・・・・目が泳ぎ・・・しらーんかお・・・(笑)ニヤッ・・・

あるこどもは・・・「ジュースもらったでしょうか?もらってないでしょうか?」と質問・・・

あるこどもは「なーんにももらってないよー。においなんかしませんよー」と走ってクラスに戻る子どもも・・・♡バスの中で「内緒だよ💛」と約束したのでしょうね・・・

 毎年、田植えを経験させていただいた上に、森口農園の方々からお心遣いをいただき恐縮です。すばらしい体験をありがとうございました。また、秋の収穫の時期に楽しみに伺わせていただきます。

 こちらは、学年別活動の様子です。

年中の活動で縄跳びを行いました!みんなでラジオ体操をして体をあたためてから、縄跳びをはじめました!お手本をよく見て真似しながら楽しんでいました⭐︎

 実は、子どもたちの間でラジオ体操が密かにブーム!!

奥の深いラジオ体操ですがこどもたちにとっては新鮮!

皆、ハマりそうです。(笑)今年は、運動会で大人っぽく決めるかなぁ??

縄跳び大好きこどもたちでした💛

そして・・・
今日はすみれ組の懇談と茶話会でした。担任は「とっても緊張しましたが、温かい眼差しで話を聞いてくださる保護者の方達の優しさに救われました。」とのことでした。
細やかな準備・・・ありがとうございました。プログラムの素敵なこと・・・
すみれカフェ!!最高でした。

 

 

そして・・・

ノアのこどもたちは・・・・・
(⁎ᵕᴗᵕ⁎)少し風の強い日でしたが、元気にお出かけしました。かえで公園には様々な種類の草花が咲いていて「あっちは赤い花、こっちには黄色い花〜!」と見つける度に笑顔になって、保育者と一緒に観察したり、触れたり摘んで楽しみました。
 しかし・・可愛い笑顔ですね~メロメロになりそうです(笑)1549回目♬