お誕生会(^^♪

 今日は、4月生まれのお友だちと先生のお誕生会でした。

いのちをいただいた神さまに感謝の礼拝をささげ、皆でお祝いをしました。

2017年度初めてのお誕生会なのに、インタビューにも上手に答えた子どもたち・・皆で密かに感動していました。

 聖書のお話は、「4つのたね」のお話・・・・

静かに聞いていたこどもたち・・・・イエスさまのしてくださったお話です。・・皆の心に届いたでしょうか・・・

 そして・・・プレゼントは、5月から育休復帰したM主任と園長が「連弾」をしました。

2人とも久しぶりの連弾に緊張しました。本当は、もっとパワフルにと練習していたのですが(笑)シンプルになってしまいました。でも、Nちゃんからは「あなたすごいわね」と言われ爆笑!!しました。「あなたって・・・笑」

 こちらは、自遊あそびの時間です。
今日も先週から始まっていた洗車やさんをしました。
本物の洗車機のように、子ども達が黒い画用紙の筒をモップに見立てて、前後に揺らしながら洗ってくれ、水まで出るようになっています。
本物のバスのように雑巾でバスを拭く真似をするKくん。その後色々な子ども達が来店し、楽しみました♪
また、天使ちゃん達がホールにあそびにきました。車に乗った天使ちゃんをみんなで引っ張っていました。可愛い天使ちゃんに皆んな夢中。
そこへ、なぜか洗車屋から出張にきていたSくん、熱心に車を洗っていました。笑

 

 こちらは、今日の献金の袋の中に入っていた「折鶴」です。

世界の平和に思いを込めて入れてくださったのだと、すてきなお母さまに感動した先生たちでした。

こちらは、オリーブ棟です。
誰が隠れているのかな?
今日は一歳児のノアさんがチラシ遊びをして楽しみました。子ども達は大はしゃぎ❗アララ・・・チラシの中に誰かいますよ(^o^)お片付けした後は、チラシボールを持ってご機嫌!
こちらはプチプチ遊び。1つ潰しては「は~」とため息💨をつき、真剣な姿に大人も釘付け❤
・・今日も天気が悪くて外に行けなかったので、にじでプレイジム、トンネル、フラフープ渡りをしました。トンネルはお友達を追いかけながら潜っていくなど、とても楽しんでいました♪フラフープ渡りは初めてだったのですが、一つ一つゆっくりと進んでいました。
 後半は部屋でチラシ遊び!ビリビリ破くのは外に行けないストレスの発散!?になったようで、破いては「 1、2の3!」と散らして楽しみました〜!

 そして0歳児のTくん。初めてトンネルに入りました❗ 

オリーブさんノアさんでは良く遊んでいますが、Tくんは初めて!!最初はトンネルの感触を楽しんでいましたが、暫くすると勇敢にも中に入って行きました。出口が近付くとこの、誇らしげな笑顔(^-^)/その後は、美味しい給食です😌💓

 天使の子どもたちはよく食べます!!丁寧に作ってくださるからなのですね♡

 

そして・・・・子どもたちの憧れの「リーダーバッチ」

M先生が新しく作り直してくださいました。優しい表情のハトですね。聖書のノアの箱舟・・その中に出てくる平和の象徴・・「オリーブをくわえた鳩です。」

M先生は本当に器用で、なんでも作ることができる先生です。

 サロンのボードなども先生の手作り・・・・さて、M先生とは誰でしょう?

実は、こども園にはM先生がたくさん・・・ちなみに園長もMですが・・・どんなに頑張っても該当しません(笑)(え)1544回目♪