南極の氷♬

 みなさーん!!

南極から氷が届きましたよー・・

Tくんのおじさまが南極「しらせ」に乗務しておられ本当に南極からクール便で送ってくださったのです!! 何万年前の氷!!とにかく大興奮の先生とこどもたちでした。

 

 まずは、全体で集まり大きな氷をみんなで見ました・・・

その後・・・各クラスに分かれて・・・素敵な体験!!!

数万年前に造られた太古の氷💛

水の中に入れると、氷の中に閉じ込められた大気が「ぱちぱち」と音を立てるのです。「おーい・・・ぼくたちは南極の氷だよー」「はじめましてー」「皆にあいにきたよー」と言っているようです。(笑)

男E先生がアイスピックで小さくしてくださいます。

それをクラスに届けると・・・・しーんとして待っているこどもたち・・・(笑)

南極の氷に興味津々。
氷の音を聞くと、ギシギシ言ってる
触ると、ビリビリする
においをかぐと、何も匂わない・・・
基調な体験でした♬

そーっと触る・・こどもたち・・・

コップを耳に当て・・・・・目をくるくる・・・・

「あっ…聞こえた・・・・」

 こちらのクラスでも・・・・
氷の音を聞いて「聞こえた!!」と嬉しそうな子ども達。
Sくんは「恐竜がいた時代にもあった氷かな。」と興味津々でした。
 きっとそうですよ・・・♬
Nさん・・・本当にありがとうございました。
年長の制作はカタツムリ。
絵の具を垂らして、ストローで吹き絵を楽しみました。勢いすぎて、ストローか、ポタポタと落ちる雫
なんでしょうね、この雫…

真剣なこどもたち・・・・・

そして・・・

 給食2日目もモリモリ食べています。北海道と言えば、豚丼!てんこ盛りちょうだい!と  Sちゃんは日本むかし話のようにご飯を食べています。

こちらは、年少中のお散歩です。

年中さんが、年少さんの手をしっかりと繋いでくれました。
1つ大きくなったことを喜んでいました✨

こちらは、年少さんの初顔合わせです。

今年は学年でどんな思い出が出来るかな??

 こちらはオリーブ棟のこどもたち・・・
てんしちゃんは昨日、散歩に行く前に保育園の前の桜🌸で写真を撮りました。大きな桜の木に小さなてんしちゃん。とても可愛く見えます(๑′ᴗ‵๑)
そして今日は天気も良く、早目に新富北公園に出発‼︎途中でチューリップを見ながらゆっくり散歩をしながら公園へ。
公園では草の上で日光浴を楽しみ、Yちゃんは歩るくのが楽しくて転んではまた立ち上がりたくさん歩いていました。色々な公園にこれからも行きたいと思います。
 こちらはノアのこどもたち・・・
ポカポカいい天気の中、今年度初の北栄1号公園に行きました!
すべり台が大人気で何度も滑って遊んでいた子どもたちです。まだ歩き始めたばかりの子どもは散歩車に乗っての散歩でしたが、保育者と手を繋いだ子どもたちは、なんと往復1.4kmも歩いたんです!帰り道少し疲れた様子はありましたが、最後まで歩いた子どもたちに拍手です!

そして・・・・今日の給食です♪

そして・・・教会を会場に15年続いている子育て講習会!昔は「お弁当講習会」でしたが、数年前からお弁当だけではなく、生活リズムを整えることがどんなに大切かをお聞きしています。

 小さい子どもさんのいるご家庭の声をお聞きすることができ、また調理実習でも多くの事を学ばせていただいた有意義な時間でした。千歳友の会の方々…ありがとうございました。(え)1539♪